「基本は同じですから・・・」という言葉が不安にさせる!?

先日、求人企業の役員さんとお話をした時のこと。
        
「面接で、今まで電機業界1社ですっと働いて来た人に、
 『業界や扱う製品に違いはありますが、どうですか?』
 という質問をしたら、
 『大丈夫です。分野が違っても、基本は同じですから・・・』
 という返事なんです。」
        
「あ~・・w、
 『解らないこともあると思うので、今まで以上に勉強しないと・・・』
 と言われた方が安心ですよね?」
        
「そうなんです!難しい局面があること、解っていないんだろうな~。そのままの経験・知識だけではダメなことが解っていない。超不安になりますw」
         
「業界や扱う製品が違うことを知って、面接をしている訳ですから、苦労することは承知の上で、そういう苦労や壁があっても、経験していないことであっても、どうやって解決して行くのか?を考えて、行動して行ってくれる人を探してるのに・・・w」

「そうなんです!」
    
     
      
面接に来たご本人は、なんとかアピールして採用してもらおうと思っているのか? 事の重大さが解っていないのか? 自分の実力が解っていないのか? 採用する側としては悩ましい。
              
僕らも転職相談に来られた人に、
              
「それについては、全て経験しています。」
「それについては、全てできます。」
                             
と言われると、解ってないな~ って不安になってしまいます。
                    
転職すると言うことは、例え同じ職種であっても、会社毎に、考え方、やり方、メンバー、課題等々、違うわけで、そのままの経験・知識だけで対応できることはありません。
       
           
今まで経験していないこと、身を置いたことのない環境で、目の前の課題をどうやって解決するか?どうアプローチするか?それをいち早く実行に移し、試行錯誤しながらもより良い方向に向かわせ、最終的には課題を解決し、会社の売上・利益に貢献できる人材を、求人企業さんは探しています!!!
    
     
「こういう挑戦は面白い!やりがいがある!」
     
と言う方々とお会いできるのを楽しみにしています!!!  

 

Facebooktwitter
TOP