変われないオジサン、奮起せよ!?

これ僕のこと!?(;^_^A
      
この年齢になると、お会いするほとんどの人が自分よりも年下。
色々考えさせられることも多い。
      
             
先日も食事をしながらお話した人から聞いたけれど、「変われないオジサン」をテーマにしたイベントがあると言う。参加してみたい気持ちがあり、参加したら1人で若者達に攻められるのでは?という怖い気持ちもあり、自分1人で全てのオジサンを代弁できるはずもなく(当然)、でも、そういうイベントがあるということは、「変われないオジサンを理解しよう」、そして、「どうしたら変わってもらえるのか?」、「どうしたら一緒に前に向かえるのか?」、意見交換ができれば面白いだろうな~ なんて勝手に妄想している。
       
    
こんな出来事もあった。
     
「北田さん、以前から考え方にブレがないですね~!素晴らしい!」
       
と久しぶりに会った年下の人から言われたが、
        
「ブレブレだけど・・・(笑)」
          
とも思いつつ、
         
「僕って変われていないんだな~」
          
と、複雑な気持ち(;^_^A
        
「ブレない」と「変われない」は、紙一重。
               
             
              
人はなぜ変われないのか? を足りない頭で考えてみた。
そのやり方で生きて来れたし、楽しくやれたし、これからも生きていけると思うから。変わりたくもないし、まさか、環境は変わっても自分に災難が襲うなんて考えられない。逆に、色々苦難を経験している人、楽しくないと思っている人や、将来を不安に思う人は、このままじゃダメだ、生きていけなくなる、考え方&行動を変えなきゃ、って思うんだろうな~ って。
            
ちょっと前に、「サイコパス」という本を読んだ。
サイコパスがなぜ存在し続けるのか? サイコパスにも勝ち組と負け組があること、勝ち組は当然、生きていく方法論としてサイコパスな言動を遺伝子に残していく、というようなことが書かれていた。妙に納得してしまった。
         
楽しいことや生きていくための方法論は、どんどん遺伝子に組み込まれて行って、変わることが難しくなる。
              
              
何やら難しい話になって来て、話がどこへ行くのか?わからなくなったので、何が言いたかったかと言うと、
           
ベンチャー企業や今までにはなかった挑戦をしている人達を見た時に、自分の経験から来る「甘いな~」「そんないい加減なことダメだろう」「解ってないな~」「あんなのダメだよ~」「だからダメなんだよ~」という前に、目線を変えて、挑戦している人達の話をじっくり聞いて、
            
「彼らが今困っていることは何か?」
「どうやったら彼らの役に立てるか?」
「どんなアプローチをしたら、彼らの力になれるのか?」 etc.
          
そんなことをもっと考え行動できるオジサンになりたいな~ということ(;^_^A
        
     
そして、若い人達には、どんどん挑戦して、新しい仕組みやビジネスを創り出して、変革して行くことこそが、人が楽しく生きていける方法論だ~ という遺伝子を組み込んで行って欲しい!!!
            
            
変われないオジサン! 奮起せよ!!!
 
  
 

   

Facebooktwitter
TOP