ストーリーをもっと知って欲しい~!?

あるお料理に関わるベンチャー企業の社長さんのお話。
                    
「もっとお料理のストーリーを知って欲しいんです!
 ただ、美味しいとか、お腹いっぱいになるためにだけじゃなくて、どんな材料で、どんなシェフが創っていて、なぜこんな形・色・味をしているのか、etc. ストーリーを知ったら、食べてみようかな、食べたいな!ってなるでしょう?! これからはストーリーが大切になってくると思います!」
                        
いつも美味い!とか、腹いっぱい!とか、そんなことを言っているだけの僕には耳が痛いけれど、確かに、これってこんなところで採れた野菜を使って、こんな手を加えて、etc. って聞くと、嫌いなものであっても、食べてみようかな?! って思います。
                
                 
僕らの仕事も同じだな~  なんて、いつもながら自分の仕事に置き換えちゃう^^;
             
企業のストーリー、社長さんのストーリー、社員の方々のストーリー、たくさん聞ければ聞くほど、候補者の方々により、深みを持って、求人企業のことを伝えることができる。単純に求人票だけで良い人材が見つかるのであれば、問題はないが、採用に苦労されている企業さんのお役に立つには、必要な情報です。失敗談、苦労話、面白エピソード、ビジネスに関する思い、etc. 文章にする必要はありません。文章にできないこともたくさんあるでしょうから!
それがお聞きできるだけで、僕らの人材サーチの大きな力になります!
      
スカウト対象になる人材についても、経歴書の情報だけでなく、いろんなお話をさせて頂いた方が、企業への推薦の力になっていることは間違いありません。
           
          
表に見えている以外の、話さないとわからないことも、たくさん話して頂けるように、日々精進です。
                  
                   
                 
  

Facebooktwitter
TOP