地雷は早めに踏んでしまおう!?

大変お世話になっている会社の方々との懇親会で出た話題。
転職していく人達にもアドバイスとしてよく話すことです。
                                     
                                        
新卒で入社した時もそうだけれど、中途採用で転職した時も、なかなか自分の意見や考えを話せなかったりするものです。特に、自分の経験の少なさやスキルの低さを自覚している場合は、なかなか言葉に出すのも躊躇することが多いと思う。
                  
「こんなこと言ったら叱られるんじゃないか?」
「こんなことをしたら、皆に迷惑が掛かっちゃうんじゃないか?」
「自分の経験・知識の無さが露呈してしまうんじゃないか?」
「自分がちゃんと理解してからでないと・・・」 etc.
                      
そんなことを考えていたら、ついつい言葉も少なくなってしまう。
                            
                                 
そんな転職して行く人に僕が良くするアドバイス。
                                 
「入社してわからないことがあったら、ドンドン質問するんだよ。最初は、『こんなことも知らないのか?』『質問ばかりで面倒な奴だな!』なんて思われるけど、質問しているとだんだん解ってきて、質問することが少なくなって、『あいつも成長したな!』って思ってくれるようになるよ。逆に、解らないことがあっても質問せずに、『僕はできるよ!』なんて顔をしていて、1年経ってから失敗をして、『そんなことも知らずに仕事をやってきたのか?』と思われる方が、大変だよ~」
                                        
「仕事の中には、いろんな地雷が埋まっているから、その地雷をできるだけ早く踏んじゃおうよ。地雷を踏むたびに良い経験ができるし、仕事の中の地雷は成長の糧になるからさ。地雷を踏んで爆発させちゃえば、怖いものがなくなっちゃうよ。時々は、地雷を埋める人もいるから油断は禁物だけどね(笑)」
                            
                                         
仕事の中の地雷と言えば、新卒で入社した富士通でのことを思いだす。
(ちょっとレベルの低い話だけれど・・・^^;)      
                           
入社して半年位だったと思うけれど、1人残って残業をしていた時、社内の公衆電話まで行くのが面倒で、社内電話で外線に繋いで、彼女と長電話をした翌日、総務部から課長宛に、電話発信先の番号と通話時間、注意&始末書が届いて、、、僕は真っ青! とんでもなく叱られると思っていたら、先輩達が、クスクスと笑いながら、
                     
「北田君もやっと地雷一つクリアだね~。みんな引っ掛かるから!10分以上、外線に繋げると来るから気をつけてね~(笑)」
「・・・ 事前に教えてくださいよ~」
「教えたら面白くもないし、誰もいないからって、そもそも私用で会社の電話を使ったんだろう? 自分でやったことは自分でしっかり責任をとろうね~(笑)」
                       
という思い出が、今もしっかり覚えていて、先輩達の暖かい心を感じたものでした(;^_^A
               
             
               
新元号「令和」も決まり、新しい時代に向けて、みんなで頑張りましょう!!!
       
    

Facebooktwitter
TOP