人の心を変えたい!!!

昨夜は、コンサルをやっている友人と熱く語り合った。というよりおおいに刺激をされてエネルギーをもらった・・というのが正しいかも(;^_^A

「これだけ世界がめちゃくちゃな状況になっているのに、日本人や日本企業は変われずにいるんです。プロセス変革のプロジェクトであっても、あなたの働きがいとは? という話から始めないといけないのが、悲しいです。これが今の日本の状況です。一人でも二人でも自律した人を増やさないと・・・と社内では良く会話しています。」

「いや、実は午前中も、大学の先輩と同じような話をしてきたんだよ。大手企業の人達の自律心というか、ベンチャー企業の人達のように、リスクがあっても大きな目標に向かって挑戦するマインドをどうやったら養えるか?奮い立たせられるか?って・・・。みんな良く勉強をするんだけれど・・・とも言ってたよ。」

「北田さんは、いろんな人に会っていてどうなんですか?」

「個性とか、世の中の役に立ちたい、家族を大切にしたい、とか、言うけれど、それは誰もが思うことで否定しようがないんだけれど、結局、組織や集団に依存している人の方が多いかもしれないね~。人間そう強くないからね~。自信がなかったり・・・今の環境の居心地が良かったら、なかなかw」

「ダメですよ! そういう人の心を変えたいんです!
 居心地がいいから変えたくない、変わりたくないという自分を変えましょう!」

この内容だけでは、うまく表現することができていないかもしれないが、こんな話を聞いてみたい、いや、自分も話の中に入りたい! という人がいたら気楽に声を掛けて下さい。僕の友人も含めて、語り合いましょう!

                     

Facebooktwitter
TOP