社長は経営の仕事があるから???

仕事柄、採用担当の方々の悩みを聞くことが多い。
完全な売手市場の中、いろんな手段を利用して、試してみても、なかなか厳しい環境。


「いろんな新卒・中途獲得のためのサービスを利用しているのですが、他社も利用しているのでどうしてもうちの会社は埋もれてしまって・・・。」


「うちの会社は、BtoBビジネスで、社名さえもあまり聞かない会社なので、不利と言うか、そもそも会社をイメージしてもらうのに時間が掛かってしまいます。」


「人気がない業種なので・・・」


「新しいアイデアを試そうと思っても、予算がないとか、今までのやり方で、と言われてしまって動きがなかなか取れないんです。」


「資格取得者は、どこでも引っ張りだこなので、少しでも不満があると転職していくので、それが口コミサイトなどに出ていて、イメージが悪くなっているんだと思います。」


そんな中、どうしようもなくなって、社長や上司に相談する人も多いようですが、


「話は聞いてくれるのですが、『それは君の仕事なんだから、何とか頑張ってくれ!』と言うだけで、せめて何かアイデアとか、ヒントをもらえればと思うのですが・・・。」


「採用は君に任せるから、君が良いと思う人を採用しなさい。私は経営の仕事があるから忙しいんだよ・・・と言われちゃって・・・・。『経営の仕事って何ですか?』って聞きたいけど、とても聞けなくて・・・。」


「任せると言いながら、細かい注文を付けてきたり、色んなことをチェックされたりするんです。」


「やっぱり社長や役職の高い人が、候補者に直接会って口説いてくれるのが、採用確率も高くなるんですが・・・。」


「候補者にも『私を信頼してもらって、一緒に仕事をやってください!』と言っても効果がないんですよ。『あなたのことは信頼するけれど、・・・』と言われちゃって。」

こんな採用担当の人達のお役にも立たないといけない立場ではあるけれど、力不足で申し訳ないです(-_-;) できれば、社長さんに、僕の顔が見えてて頂けると助かる部分があるのですが・・・。


社長さん、役員さん、時には、採用の最前線、現場の最前線に顔を出して頂いて、しっかり優秀な人材を確保して頂ければと思う次第です。よろしくお願いします。

Facebooktwitter
TOP