諦めないで~!?

「諦めないで~!!!」「諦めないぞ~!!!」


そんな声を上げてくれる社員がいる会社ってお手伝いをしたくなります。


ベンチャー企業として設立して、ある意味、理想に燃えてやってきたけれど、なかなか結果が出なかったために、再スタートを切ることになった会社さんを訪問した時の事です。


「みんな今の状態に不安で仕方ないと思っていて、社員の間では、色々意見を言い合ったり、もちろん愚痴もあるんですが、『何とかしないと!』って思っているんですが、社長の前に行くと何も言わなくなったりして・・・。

『社長にちゃんと意見を言おうよ!』と言っても、『どうせ言っても聞いてくれないし・・』って言うので、結局、私が代理で言うようになっちゃって・・・(^-^;  会社を前向きに良い方向にしようと思ってるんだったら、『諦めないで!』って言ってるんです。」


「なかなか社長に意見するのは難しいかもね~。自分が言ってることが正しいと思える核心もないし自信もないし、でも、自分の意見や考えを言うことは大切なんだよね。社員はこう思ってるんだということを知ってもらって、その上で社長が判断するのと、何も意見がない状態で判断するのとは大きな違いがあるからね。」


「社長も何でも1人で責任を取ろうとしていて、みんなもっと力になりたい・・・って思っているのに!」


「ニワトリが先か、卵が先か、になっちゃうけれど、お互い様なんだよね。何とかうまく議論ができればいいですね!」



ちょっと気分が良くなって、帰りの電車の中で、「この話を誰にしたらいいかな~」って思いながら、グルグル考えながら帰ってきました。



ビジネスがうまく進まなかったり、苦境に立った時に、


「諦めないで~!」「諦めないぞ~!」


という声を上げる人にたくさんお会い出来たら嬉しいです~!!!



さて、年内2か月を切りました。

頑張りま~す!!!
                       
                     
                    

Facebooktwitter
TOP