『今』を積み重ねる!!!

僕が高校時代まで陸上競技(短距離)をやっていたからでしょうか? ナイキ・オレゴンプロジェクトへ留学して、他の日本選手とは異なる雰囲気を持っているマラソンの大迫選手のことが気になっていました。新幹線に乗る前に短時間で読める本を探していて発見しました。

僕が転職相談に来られた人にアドバイスしていることに近い内容がありました。

◆ 環境が変わっても生き残る力を持つこと。


転職した場合は、大きく環境が変わります。就業規則や各種制度だけでなく、その会社が長い間に積みあげてきたルール・カルチャーがあったり、意思決定のプロセスが違ったり、使える予算が違ったり、当たり前ですが、そこにいる人そのものが違います。

人それぞれ今までの経験値や年齢などによって、変化に対応できる能力や許容範囲が違うので、「自分の変化への対応能力はどの程度か?」をしっかり判断してもらって、僕らから見ると、「この人はどこまで変化や違いに対応できる人か?」も推測しつつ、それを相談しながら転職活動をサポートしていく必要があります。

もちろん、転職しなくたって、社長・上司が変わる、メンバーが変わる、業績が悪くなる、異動・転勤になる、他社と合併・買収される、etc. 環境が大きく変わることがあって、それぞれのタイミングでの対応力(生き残る)が必要になります。

皆さん、環境が変わっても生き残れる力はどれ位ですか?

◆ 『今』を積み重ねること。


僕はこの言葉が大好きです。

転職相談に来られる人の中には、転職することによってバラ色の世界が広がる、又は、転職によって自分が考えていたことが突然できるようになる、等々の期待をしている人も時々いらっしゃいますが、『今』を積み重ねて来た人でないと、それは簡単なことではないと思っています。

「そんな風になりたいなら、今からコツコツ努力を始めよう!」
「将来のキャリアプランで悩む前に、今の自分はどうか?を見つめ直してみよう!」

そんなアドバイスをしながら、しっかり地に足が付いた転職を、そして転職先でしっかり活躍してもらえるようにサポートして行きたいです。



皆さん、『今』を積み重ねていますか?

さて、年内1か月に迫ってきました。
色んな人から色々なことを教えてもらいながら、頑張らねば!!!


Facebooktwitter
TOP