不意の出来事にどう対応して、さらに進化できるか、が問われている!?

当然ですが、僕らの仕事にも新型コロナウィルスの大きな影響が出て来ている中、求人企業さんや候補者の方々にご無理をお願いし、申し訳ありません。本当に感謝申し上げます。特に、企業の人事の方々は、コロナ対応だけでなく、来年度新人採用、今年度の新人の迎え入れ、さらに中途採用と様々な対応をしなければならず、頭の下がる思いです。

そんな中、「面接日程はどうしましょう?」と督促の連絡する僕をお許し下さい(;^_^A

社員の在宅ワーク/テレワークを早くに実施したのは良いが、システム回線の不足やら、持ち帰るPCの準備とセキュリティの問題、等々、既に在宅ワークを積極的に取り入れていた企業は良いが、全社員ともなると色んな問題が出て来ていると聞きます。
「在宅ワーク社員がちゃんと仕事をしているのか?」なんて、心配している社長さん/役員さんもいらっしゃるとか・・・という笑い話も耳に入ってきます。

僕らが紹介させて頂いている中途採用の選考プロセス、方法も企業それぞれです。

◆いち早く全て(部門面接、人事面接、役員面接)Web面接に切り替えた会社
◆役員面接だけは、どうしても直接面接になっている会社
◆最初の部門面接だけが直接面接で、あとはWeb面接になっている会社
◆直接面接か?Web面接か?を候補者に選択してもらって、それに対応する会社
◆全て直接面接の会社 
◆人事面接を省略する会社   etc.

一方、候補者の方々も、面接プロセスがスピーディに進まなくなり、今まで以上に待っている期間が長くなるケースが出て来ています。現役の方はともかくとして、すでに退社を決めている方々(早期希望退職など)にとっては、不安な状況です。

また、この先の転職市場は、新型コロナウィルスで世界の経済状況を考えると経費節減を検討する企業さんも増えて来て、求人が激減する可能性も高いですが、「むしろ優秀人材を獲得するチャンス!」と考える企業さんもあったりするので、僕的にはワクワクする気持ちもあります。

さて、僕の候補者の方々と面談は、当面はWeb(ZOOM)面談中心にお願いできれば幸いですが、「やっぱり直接お会いして!」と言う方も多いのは事実ですので、皆さんのご希望に合わせて対応させて頂きます。

その分、手洗い(消毒)とうがいはしっかりやりましょう!!!
マスクも少しなら在庫が残っていますので、お持ちでない方には僕との面談時に1枚ずつ差し上げることも可能です(^^;)(先着順)。

※某社を訪問した時に、僕がマスクをしてなかったら、受付で「マスクを差し上げますのでお使いください!」と言われ、ありがたかったです(;^_^A

新型コロナウィルスとの闘いは始まったばかりです!
こういう不意の出来事にどう対応して、さらに進化できるか? が問われていると思います。こちらも粘り強く、闘争心を忘れず、行きましょう!!!
 

Facebooktwitter
TOP