変わったんじゃなくて、変えたんです!

「もう少し今の会社で頑張ってみます!」と転職はしなかったけれど、私が「いつかはスカウトしたい!」と思っていた人に3年以上ぶり?に連絡をしてみた。時節柄、Web(ZOOM)での面談ですが、とても元気そうで、以前よりもさらに逞しくなったように感じました。
                          
北田:「変わったね~!益々逞しくなったね~!」

「ありがとうございます! でも、周りに影響されて変わったんじゃなくて、自分を変えたんですよ!」

北田:「そうなの?」

「あの頃は、会社や、上司や、社長や役員への不満ばかり言ってたでしょう?」

北田:「そうだったけど、僕はそれが逆にエネルギーになっていると思っていたし、あれだけ不満を言う以上は、仕事をちゃんとやっていたと思うんだよ。」

「でも、北田さんが、『会社や仕事をうまく行かせるために、時には演じることも必要だよ。腹の中を変えなくていいけど、表現は変えられるでしょ? 役者になってみたら?』って言ってたじゃないですか!」

北田:「今も転職相談に来た人にも同じようなアドバイスすることもあるけど・・・」

「役者になることもできるようになったということです。回り道になるかもしれないこともやってみたりして、そのうち社長や上司から意見を求められるようになって、以前は否定されていたことも認めてくれるようになったり、頼られてるな~って感じるようになりました。もちろん、真正面から意見を言ってぶつかることもありますけど(笑)」
                   
                        
変えたのはそれだけじゃないと思うけれど、なかなか変わらない環境を悩む前に、自分を変えることの方が、結果的に近道となることも多いように思います。
               
               
いつか、彼をスカウトしたい!(;^_^A

Facebooktwitter
TOP