具体的なメッセージが届かない!?

誰でも知っている大手企業の30歳代の方々とお会いすると、共通の不満と言うか、悩みを持っているように思います。
                  
                  
「『変わらないといけない!』と言う声は聞こえてきても、『具体的にどうやるのか?』役員や上司からのメッセージが届かない。」
「中期計画などで、そうだよな~と共感できることが発表されても、それを具体的にどうやるのか?ということまで伝わってこない。」
「総論、一般論の話は出るが、熱い思いを持って、強力に進めようとする意志が伝わってこない。」
「上司が、何をやりたいのか?わからない。」
「逆に、自分たちから提案するも受け入れてもらえない。反応さえないことがある。」
                   
                   
こういう時代なので、『変わらなきゃ!』と誰もが思っているけれど、大きな組織というのは難しいですね。『俺が変えてやる!』と言う人はなかなか現れないのか? そういう人がいても大きな組織の中に埋もれてしまっているのか?
                   
当然、問題意識を強く持っている人は、他社でそれを実現したいと思うようになって転職を考える、あるいは、人によっては、独立ということも考えるようになる。どんどん自己実現ができる場所を求めていくのは当然の動きかと思います。
                    
                   
僕らは、『そのリスクやデメリットもしっかりアドバイスをして、価値ある挑戦ができる企業や仕事を紹介しなければならない!』 と反省も含めて、強く思います(;^_^A。

不満を僕にぶつけて下さい!

Facebooktwitter
TOP