技術ができて 会計が解って 営業もできる!?

またまた遣り甲斐のあるお題を頂戴しました(;^_^A
                              
「北田さん、経営ができる人、探してくれるかな? 30歳代、40歳代、50歳位までで『技術ができて、会計が解って、営業もできる人』。『会計ができて、技術が解って、営業もできる人』も良いと思います。もちろん、今はできなくても、そういう人を目指している人もいいですよ。」
                        
日本には経営ができる人材が少なくて、中小企業の後継者不足、ベンチャービジネスの経営者不足は、ずっと以前から言われています。育てると言っても、温室での促成栽培は難しくて、簡単ではありません。長い時間を掛けて、苦労もして、七転び八起、一直線に育つことなんてありません。

独立前の会社の社長に、

「お前を育てるのは時間が掛かるな~・・・」

といつも言われていました(;^_^A
自分が独立してからも、育てるって難しいというか、全然できなかった事の一つでもあるわけです。
                           
自分ができなくても、そういう人材を探すことはできるはず!
それが僕らのお仕事です(;^_^A
                           
「さて、誰がいるかな?」

と頭の中でグルグル考えて、思い浮かんだ人達の特徴を整理してみると、

◆ 新規事業をゼロから立ち上げ、大きな事業にした人
◆ 赤字、潰れそうな会社・事業を、見事に再建した人
◆ 会社が危機の時に、矢面に立って事態収拾、解決していった人
◆ 当たり前が通用しない場所で、事業を大きく成長させた人
◆ 若い頃から経営者を目指して、専門分野以外の経験も広げていた人

こういう人達は、今もバリバリ現職で活躍されていて、簡単には動いていただけませんので、そういう人だけでなく、『いずれはそんな人材になりたい!』と思って、日々努力している人もターゲットとして、動きたいと思います。
                       
                          
「いずれは会社経営/事業経営をしたい!」
「いずれは、『技術ができて、会計が解って、営業もできる人になりたい!』又は、会計ができて、技術が解って、営業もできる人になりたい!」
「自分が事業を大きくする!会社を大きくする!」

という方々からのご連絡をお待ちしています!!!

もちろん、自薦・他薦問いません。
                        
                          
                                 

Facebooktwitter
TOP