こだわりがないですよね~!?

「私ってどう見えますか?どんな人に見えますか?」
                             
最近、お会いした方々に、特に長くお付き合いして頂いている方々に質問しています。「今更、何を聞くの?」「急に言われても・・・」とか、答えに困っていらっしゃることが多いのですが、・・・。
                             
一番多いのは、「いろんなことに、こだわりがないよね?」
確かに! 食べ物、お酒、ワイン、車、ファッション、映画、テレビ、遊び、旅行、etc. 「これじゃいけない!」ということがない! なので、周囲から勧められれば、一緒に楽しめます。趣味のゴルフも、クラブがどうだとか?シャフトがどうだとか?そこまでは深く考えていない。勧められるままに道具を買い、時々、ナイスショットがあって、仲間と楽しめれば十分なんです。
                        
近い回答に、「好き嫌いがないよね?」
あまりないですね~!
                       
言われて嬉しかったのは、「いろんな目線で話ができますよね?」
相手の目線に合わせて話をすることは、自分で意識的に頑張っていることでもあります。できているのか?自分ではわからなかったので・・・(;^_^A
                                
もう一つは、「人との距離感の持ち方がうまいですよね?」
「良く見てるな~」って思いました。これも良く考えているのですが、「これ以上突っ込むと相手に迷惑掛かるな~、相手の負担になるな~」と感じるとそこでブレーキを踏んでいるように思います。
                             
次は、「よく喋りますよね~?」
いけませんね!自分が喋るよりも人の話をしっかり&じっくり聞かないといけません。喋り過ぎた後にいつも自己嫌悪に陥ります。気を付けます(;^_^A
                             
さらには、「熱いですよね~?」
仕事(転職アドバイス)になると、特に熱くなってしまいます。良い意味に捉えても良いと思いますが、熱くなった後に、「相手の負担にならなかっただろうか?」不安になります。
                               
                              
時には、自分がどう見えてるのか? 聞いてみるのも参考になります。
反省しなければいけないことも多くなりますが・・・(;^ω^)
                    
                                  
さて、「こんな私と一緒に仕事をしたい!」という人を募りたいと思います。
気楽にご連絡ください!!!

Facebooktwitter
TOP