どうやったらあんな人になれるんだろう?

永遠のテーマだと思います(;^_^A

仕事柄たくさんの凄い人と会うので、当然ながら、

「この人凄いな~。どうやったらあんな風になれるんだろう?」
「どんな経験をしたら、あんな考え方ができるんだろう?」
「どんな教育を受けたら、あんな風になれるんだろう?」
「子供の頃からの環境なんだろうか?」
「同じ環境で、同じ経験をしたら、皆あんな風になれるんだろうか?」
「自分とどこが違ったんだろう?」 etc.

って、時々ふと考えることがあります。

先日も、転職相談に来られた若者とこんな会話を交わしました。

「僕は理不尽全然平気です。部活で毎日殴られていました。」
「あなたのような若い人の時代にまだそんなことがあったの?」
「お陰で強くなれたし、社会人になっても全然平気です。会社では自らイジラレキャラになるようにしています。」
「あなたのようになるには、どうしたらいいだろう?」

一方、求人企業さんも、

「どんな人がうちの会社で活躍してくれるのだろう?」
「うちの会社に合う人をどうやって見つけたらいいのだろう?」
「どんな教育をしたら、活躍してくれる人に育つのだろう?」 etc.

って、いつも考えておられて、アセスメントを実施して統計を取ったり、AIを利用してのマッチングだったり、最新テクノロジーを駆使したり、時には全然別の職業体験をしてみたり、まだまだ試行錯誤をされているように思います。

そんなことを考えつつ、最後には、

「人ぞれぞれ、会社もそれぞれ、違って当然! いろんな経験・考え方を持った人がいるから面白い!」
「仕事をしている時は重要だけれど、仕事だけが人生の全てではないので、仕事と割り切って頑張ることも有りだな!」
「喧々諤々やりながら、激しい議論をすることもあるし、でも、共通の目標に皆が向かって努力するって素晴らしい!」 etc.

って考えながら、さて、どんな人・企業に会えるかな~!? 今日も楽しみです!

Facebooktwitter
TOP