ゼロベースで考える!

「ゼロベースで考える!」
この仕事をやるにあたって大切なことの一つだと思います。

初めてコンタクトさせて頂いた企業さん、初めて候補者としてお会いする方々、自分の勝手な先入観は排除しなければなりません。

でも難しいというか、「あっ!いけない!」と反省することも多いです。
この仕事を長くやっていると体験から来る先入観ができてしまっていたり、SNSをはじめネット情報がたくさん入手できるので、それを見て勝手にイメージを作り上げてしまっていたり・・・。

会社サイトのイメージが・・・
ネットでの口コミ情報が・・・
SNSでの発言を見ていると・・・
この会社の人はこんな特徴があるからな~
こういう社歴の人は・・・ etc.

先入観を排除することで、企業や人の面白さや意外な一面を発見できたり、時には自分の間違った考えを覆す出来事が起こったり、さらには企業さんや候補者の方々も解っていないこともあったりして、そして、実はそれが具体的な紹介へと繋がることも多いです。

この会社はこんな面白い所があったんだ~
えっ!そんな人たちが活躍してるのか~
それって他社ではあまりないことだな~
それ、面白い考え方だね~
そんな経験をしたことのある人はあまりいないよ~ etc.

定番の考え方、標準化されたやり方、事前情報も大切ではありますが、壁にぶち当たった時、可能性をさらに広げたい時、意外性を求めたい時、いや、そんな時でなくても、いつもゼロベースで考えることを頭の隅っこに置いておこう!っと!

企業さんも、候補者の方々も、他にはあまり見せていない姿・考え方、面白い体験・考え方、僕と会った時には思い切ってさらけ出して頂けると嬉しいです。

今日は、自戒のブログでした(;^_^A
秋の風が吹き始めましたが、頑張っていきましょう!

Facebooktwitter
TOP