面接での第一印象が悪いようなんです?

転職相談に来られた人からこんな相談を受けることがあります。

「自分の面接での第一印象が悪いようなんです。」
「最終面接まで進んだのに、再度お会いしてお話がしたいと言われたのですが、私のことって解りづらいんでしょうか?」
「自分に対してどういう印象を持たれたのか解らないことが多くて・・・」.etc

確かにいずれの人も、初めてお会いした時に、僕がちょっと不安になったことは事実です。

「この人は、僕と会いたかったんだろうか?」
「本心を話してくれているのだろうか?」
「僕の話を解ってくれたのだろうか?」

「僕のこと怖かったのかな~?」と思ったりしますが(笑)、きっと面接をした企業さんも同じように不安を感じるのかな?とも思います。

相対的に、言葉が少ないことが原因だと思いますが、その言葉も抽象的だったり、断片的だったりするように思います。

僕との面談の時に、こういうふうに質問&相談をしてくれる人は、全然良いというか、ご自身で問題意識を持っているのだけれど、そういう相談もない人に関しては、

「自分に自信がないのかな~?」
「僕にそこまで話したくないのかな~?」

と残念な気持ちでモヤモヤしつつ、

「自分に合った良い転職先を探すんだよ~!」

と祈る気持ちだったりします(;^_^A

僕らもたった1回の面接や第一印象だけで評価するつもりはありません。
何回か会っている中でその人の良い点を見つけることもありますし、

「そういう理由だったんだ~」
「早く言ってくれたら良かったのに~」
「そんなアピールポイントがあったのに!」
「それ、面白いじゃん!」
「それなら、こんな会社・求人があるよ~!」

って面白い提案ができると思います。

どうも面接がうまく行かないな~? と思う方も、ご自身の「おもいのたけ」を僕にぶつけてくれれば嬉しいです!
ご自身の心をオープンな状態にできれば、きっと自分に合った良い転職先が見つかるはずだと思います。

Facebooktwitter
TOP