簡単に「転職した方がいいよ」と言わないで!?

久しぶりに連絡があったので、「どうしたんだろう?」と思いつつ、話を聞いてみると、

Aさん:「いろんな人に相談したんだけれど、『転職した方がいいよ!』って言うんですよ。簡単に言わないで欲しいんですよ。」

北田:「え?僕に『いや、今の会社で頑張るべきだ!』と言って欲しいの?」

Aさん:「いえいえ、冷静なアドバイスを頂ければ嬉しいです。」

ということで事情を聴いてみると、

北田:「僕だったら、とっくに辞めちゃってるかな。『ふざけんじゃない!』ってね。
でも、Aさんにとっては、それだけじゃなくて、自分自身のモチベーションを上げることがあるから悩んでいるんですよね?」

Aさん:「この会社のことが好きなんです。今はこういう状態になっていて、表面的には見えてこないけれど、じっくり話をすると同じ思いなんだと言う人もいますし、上司からも部下からも頼られていると思うこともあるし、もっと頑張らないと思うんです。」

北田:「他に何か不安になることはありますか?」

Aさん:「『会社がこのまま存続して行けるのか?』という不安もありますが、それよりも、正直『転職してもやっていけるか?』という不安もあります。」

 北田:「Aさんなら転職してもやっていけますよ!今の会社で頑張るのも、転職するのも、目標と挑戦する気持ちを忘れないでください。そうすれば万が一のことがあっても次があると思います。また、いつでも気楽に相談してください。」
                                   
                                  
こうやったら必ず成功すると言う方程式はないように思います。人それぞれ、在籍する会社それぞれ、難易度も異なるし、不意な環境変化に大きな影響を受けることもあります。

忘れないで欲しいのは、目標を決めて挑戦し続けること!
今年もあと半月、頑張りましょう!

Facebooktwitter
TOP