どこでも通用するスキルを身につけたい!?

「どこでも通用するスキルを身につけたいです。」

と、転職相談でよく質問されるのですが、コンサルティング力が乏しい私は、

「そんな完璧なスキルは無いよ!あるなら教えて欲しい!これでバッチリと思った瞬間に陳腐化して他では通用しないものになっちゃうからね~。」

なんて言って困らせちゃうことも多くなってしまいます(;^_^A

はっきりと言えるのは、どこでも通用するスキルとは、自分一人で上達できるスキル・能力ではなく、現状把握、情報収集、課題を解決するためのアイデア企画力、実行力、変化に対する対応力・柔軟性、に加えて、当然ではありますが、社内・社外とのコミュニケーション力、上司への訴求力、部下育成・マネジメント力、等、周囲との関わりを持ちながら上達していくスキル・能力だと思います。

これらを私風にエネルギッシュに表現すると以下のような感じでしょうか!

1)常に現状を改革しようとする強い意志と実行力を持っていること。さらに、その気持ちを持続できること。

2)夢と現実のギャップを認識できること。
 ギャップの大きさに耐えると共に、どうすればその差を縮められるかを模索、研究し、且つ、最終的には解決できる精神力と具体的なアイデアを持ち合わせていること。

3)常に、新しい知識の習得に努める気持ちと実行力を持っていること。
 今まで培ってきた経験、知識だけにしがみついていては動きの早いこの時代についていけない。現在持ち合わせている知識をさらに発展させ、且つ新しい知識を次々に仕入れ、自分のものにしてゆくパワーが必要である。

4)よい友人を沢山作ること。
 組織や専門分野にとらわれず、幅広く語り合え、相談できる友人先輩をなるべく多く持つことが必要。また、積極的に友人知己作りを行なわなければならない。

これらは日々の仕事を一生懸命やる中で、自然に身につくことだと思いますが、日頃から意識して仕事に取り組むことも重要です。

もう3月だーーー!
前へ前へ前進あるのみ!

                     

Facebooktwitter
TOP