辞めて欲しいんじゃないんです!活躍して欲しいんです!

先日、ある面接の場に立ち会わせて頂いた時のこと。求人企業さんと候補者の方が部下のマネージメントのことで盛り上がりました。

「社員の人達にどう頑張ってもらおうか? っていつも考えています。今のままではダメなんだよ、ってどうやったら伝わるかな? どう話したら理解してくれるかな? いつも悩んでいます。」

「私も、部下の評価をしなければいけない立場で、もっと評価を上げてあげたい、でも、思ったように成果が出ていない、場面場面で色々アドバイスしてみたけれど本人が変えようとしているように見えない、そんな状態で、どう理解してもらうか、悩みます。諦めちゃいけないと思っていますが・・・。」

「考えるのに疲れちゃって、どうしたら、何を準備したら頑張れるかな?って聞いても意見は出てこないし、逆に突き放してみたりもするんですが、そうすると辞めちゃうんですよね~。」

「辞めて欲しいんじゃないんですよね!」

「そうなんです!辞めて欲しいんじゃないんです!活躍して欲しいんです!」

まさか、こんなところで盛り上がるとは思っていなかったんですが、経営者の立場でも、社員の立場でも、上司の立場でも、部下の立場でも、みんなそれぞれの立場で悩んでいるのに、それを理解し合うことの難しさを、あらためて考えさせられました。

さて、突き放されても喰らいついて行くぞーーー!!!

Facebooktwitter
TOP