たくさんのエージェントから同じ企業の求人がたくさん届く!?

「転職サイトに登録したら、たくさんのエージェントから同じ企業の同じ求人がどんどん届くんです。」

転職相談に来られた人から、よく聞くお話です。

「『この求人はどのエージェントに相談したら一番良いのか?』悩んでいたら、また別のエージェントから届いたりして、返事するのも億劫になっちゃって、放置しています。」

「この企業がこんなにいろんなエージェントに依頼しているのは、人気がない企業なのかな?社員が大量に辞めたりしているのかな? って悪い方に考えちゃいますね。」

「1年前にもらった求人なのに、また別のエージェントから同じポジションの求人が届いたりして、この会社はどういう状況なのか?不安になることもあります。」

「『親身になって相談に乗ります!』って言っていても、結局は、いくつもの求人票を提示して、『どれにしますか?』という風に、先を急ごうとするんです。」

「求人企業さんは、どういう基準でエージェントを選んでいるのか? 疑問に思うことも多いです。」

        ・・・・・・・・・・・・・

いやーー耳が痛いです(;^_^A

求人企業さんは、たくさんの人材エージェントに依頼しているけれど、人材エージェントは同じ転職サイト(同じ転職者データベース)を見て候補者探しをしているという、何とも可笑しな現実が露呈しています。

もちろん、この中で候補者の方々のハートを射止める力を持ったエージェントになることも重要ですが、やっぱり

◆ 他エージェントが持っていない独自の求人情報や企業情報を持っているか?
◆ 他エージェントが持っていない独自の候補者とのネットワークを持っているか?

が、僕らが目指すべき道だと考えています。
そのためには、他のエージェントがやっていない努力を継続する必要があります。

日々精進、終わりのないエンドレスな活動を続けます!

Facebooktwitter
TOP