自分で自分を評価したら何点?

ある会社の方と話題になった質問です。

「自分で自分を評価したら何点ですか?」
「周囲の人はあなたのことをどう評価していますか?」

なかなか厳しいというか、答えが難しい質問です。
自分が頑張っていることは自分が一番理解しているので、どうしても高い点数を付けたくなるように思う反面、自分の弱点を一番よく知っているのも自分であることもあって・・・難しいですね。

一方で、会社や周囲の人が自分のことをどう評価しているのか(何点位と思っているか)も知っておきたい or 考えておきたいところではありますが、よくわからないことも多いと思います。

・・・ということで、お会いした人達に聞いてみました(;^_^A

「自分は90点だと思います。周囲の人達は80点位に考えてくれているかな? その差は、自分が頑張っているという気持ちの部分かな?」

「前職では50点、現職だと60点でしょうか? まだまだ頑張らないといけないことがあります。」

「自分で70点位でしょうか? でも、会社は50点位にしか思ってくれていないように思います。寂しいけれど・・・。」

「自分では60点位でしょうか? 会社に貢献できたこともありますが、色々失敗もあるしまだまだ未熟です。会社も60点位だと思ってくれていれば嬉しいのですが・・・。」

「自分では70点位だと勝手に思いますが、会社や周囲がどう思っているかはわからないです。今度聞いてみます。」

「最近成果をあげられてないので50点位でしょうか?会社は40点位だと思っているかもしれません。」

お話を聞いてみて、「皆さん、お仕事頑張っているんだな~」って感じました。
頑張っているからこそ壁があったり、矛盾を感じたり、悩んだり、不満があったり、etc.

あなたは何点?
お会いした時に聞かせて下さい。

Facebooktwitter
TOP