激流の中で泳ぐ!?

今日のブログは、転職相談に来られた方の「なるほど語録」を纏めてみました。
ご自身の仕事のことを「うまく表現するな~!」「本当に仕事を一生懸命にやってきたんだろうな!」と僕が感じた言葉です。

                                      
「ずっと激流の中で泳いでいる感じです。」
「やっと富士山の八合目まで来た感じです。途中落石があったりして。」
「富士登山が終わっても、もっと厄介なエベレスト山のような課題が待っています。」
「蟻地獄に嵌って必死に這い上がろうとするけども引き戻されてはまた這い上がったりの連続です。」
「セカンドペンギンとしては自信があるけれどファーストペンギンになり切れない自分がいます。」
「槍や刀だけでなく鉄砲のような飛び道具も持っていないとやられちゃいますよ。」
「灯台下暗し!解決しないといけない敵(課題)は近くにいました。」
「雨降って地固まるって言うけど、うちの会社はいつになったら固まることやら。ずっと土砂降りの中で頑張ってます。」
「人事を尽くして天命を待つ勇気も必要です。」
「ずっとフルスピードで走るのは危険です。たまにはサービスエリアで休憩しましょう。」 
etc.

                     
どこの会社にいても色んなこと(楽しいことも苦しいことも)が起こると思うのですが、自分はそれにどう向き合ったのか?あるいは避けて通ることもあるかもしれませんが、向き合った結果どうなったか? 避けて通った結果どうなったか? そのすべてが貴重な経験であり(経験は全てプラス)、その人の行動や考え方に大きな影響を及ぼしていることは間違いありません。

そして、 「 これからどうする? 」

勇気と覚悟を持って、一歩先(経験したことがない場所)へ進めるのも良し! 安心できる場所に留まるのもよし! やむを得ず後退するのも良し!

お会いした時にご意見をお聞かせ下さい!

Facebooktwitter
TOP