おめでとうございます!!! 

「そんなに偉くなっちゃってー! 僕を置いて行かないで~!(笑) ついて行けない僕が悪いか?(笑)」

この仕事を長くやっていると思わずこんな風に言いたくなることが何度もあります(;^_^A
ベンチャー企業を立ち上げて見事にIPO実現、どんどん事業を拡大して行っている社長さん達も「凄いな~!」とずっと思っていますが、一方で、大手上場企業の社長や役員さんになって活躍している人達もさらに凄いな~!と思っています。ここまで来るのに僕や他の人には想像もできない様々なことがあったと思うし、さらにたくさんの社員と家族・株主・顧客を背負う会社の代表として舵取りをしていく重圧もあると思うし、ただただ尊敬!そして「素晴らしい!」の一言です。

先日も配信されてきた人事ニュースを見て感激してしまいました。
もう34年前、人材紹介会社に転職して最初に担当させてもらった会社の人事(採用)窓口だった人が社長になられるとのニュース。当時まだ右も左もわからない僕はドキドキで打合せに参加していたのですが、偉そうにする雰囲気もなく、逆に「教えて欲しい」という感じで話をされて、「僕の方が教えて欲しいよ!」と思いながら必死に冷や汗を掻きながら頑張った記憶があります。

そんな人との面白いエピソードがあります。きっと僕だけが覚えているのでは?とも思うのですが・・・。
当時ゴルフ初心者(スコア120オーバー)だった僕が大胆にも彼をゴルフに誘ったのです(;^_^A。彼も「最近は全然やってないですけれど」と言いつつ快諾してくれて、しかし、僕が予約したゴルフ場は、安さを重要視したばかりに、古くてオンボロでトリッキー・・・。今思えば「なぜもっと良いゴルフ場にしなかったか?申し訳ない!」と後悔しきりです。 
おまけにプレー中、彼のアイアンのシャフトが折れたのです。「ナイスショット!」と言おうとした瞬間、何が起こったか?わからなかったのですが、ヘッドの根元から折れていました。プレー中にクラブが折れるのを見たのはこれが最初で最後です。

もう15年位はお会いできていないですが、こんな思い出と一緒に、これからのご活躍を陰ながら応援させて頂ければと思います。

皆さんも、ベンチャー企業に転職しようが、大手企業に転職しようが、是非とも転職先では『社長や役員を目指して頑張って欲しい!』といつも思っています! そして、面白い思い出と共にいろんなお話ができたらさらに嬉しいです(;^_^A

応援してまーーーす!!!

Facebooktwitter
TOP