最近感動したことってありますか?

「最近感動したことってありますか?」

と質問されて話していることがあります。
WBCでの日本優勝ではなく(;^_^A、3/12(日)に関西で開催したゴルフコンペの話なんです。
開催のキッカケから当日はもちろん、後日届いたメッセージを思い出しながら、振り返る度にしみじみと沸いてくる感動です。

                 
まずは、「私が幹事をやりますよ~!」と手を上げてくれた人がいたこと。
「幹事をお願いするのは申し訳ない」と思いつつ、僕らも関西のゴルフ事情は詳しくないし、おまけに「初心者の人でも、スコア100オーバーな人でも楽しいゴルフコンペにしたい!」という要望だけは出すという中での幹事です。フラットで広めのコースを選定すること、組合せを考えること、賞品を用意すること、準備に手間が掛かります。おまけに当初は1/28(土)に開催予定でしたが、直前の大雪の影響で「開催延期」という苦渋の決断をしなければいけなかったこと。ゴルフ場への交渉、日程の再調整などなど、きっと大変だったと思います。

次に開催が決まると、

「私達は 〇〇さんと〇〇〇さんをピックアップして一緒に行きまーーす!」
「どなたか足のない方をお迎えにあがります!」
「よろしければお迎えにあがります!〇〇さんをピックアップして待合わせ場所へ行きます。」
「待合せ場所はわかりにくいので、北田さん、じっとしててくださいね!こちらで見つけます!w」

と車をお持ちの方々が積極的にお迎えの名乗りを上げてくれたこと。

                                          
そして何よりもラウンド後にたくさんのメッセージが届いたこと。

「〇〇さんは自分のボール探しもしなくちゃいけないのに、みんなのボールを先に探してくれるんですよ!」
「〇〇さんには進行やボール探しのフォローをしてもらって助かりました!」
「〇〇さんはボールの飛んだ場所をよく見てるんですよ。私は全然見えてないので助かりました!」
「皆様にご迷惑かけながらも楽しく回れました!」
「初めましての方ばかりで、朝からずっと緊張の1日でしたが、とても楽しいゴルフでした!」
「めっちゃ楽しい1日でした。次のコンペのために、がんばって練習しておきます!」
「非常に楽しくラウンドさせて頂きました。次はもう少し上を目指します!」
                                                                            
これらを踏まえて、

「私が上達して初心者の人を迎え入れる側になったら、同じようにしたいと思える良い先輩達とラウンド出来て良かったです。有難うございました。」

という最後に届いたメッセージに さらに グッ! と来たのでした(;^_^A 
「今さら何を言っているの?」と怒られそうですが、ゴルフの腕や経験値は関係なく助け合うことを普通に行動に移せること! とても大切だと改めて感じました。

初心を忘れずに行こう!!!

Facebooktwitter
TOP