もっと勉強しないと (;^_^A

この仕事をしていると感じることの一つです。

先日も「この人は凄く仕事ができる!」と思う方とご一緒させて頂いた時のこと。

「北田さんの仕事って、いろんな業界の人と接するのでいろんなことを勉強しないといけないでしょう!?」

僕はちょっと言葉に詰まり、

北田:「そうなんですけど、なかなか勉強できていないです。お恥ずかしながら・・・(;^_^A」

という返事をしました。とてもとても「勉強しています!」なんて言えるレベルではありません。

「人に教えてもらえても、それにプラス自分で勉強して実践していける人って少ないんです。自分の部下の教育はその辺のところがかなり難しいです。たくさん質問してくれることは良いのですが、過剰に教えてしまうと話として聞いただけで、さらに深い所を調べたり、自分で実践した上での体験まで行かなかったりして・・・。」

北田:「教えると言っても、周囲の影響や要員の変化によって違う結果が出ることもあるので、本当に全てを教えることは不可能ですものね・・・。」

「先日も開発マネージャーが『品質保証部がなかなか理解してくれないんです。』と言って来たので、『品質保証部を説得するために品質保証について勉強してみたら?』と話したんです。品質保証の論理を知って説得しないといけないし、開発予算を取ろうと思えば、経理財務のことを勉強して、経理財務の論理を知って説得しないといけないでしょう?」

北田:「そこまでやれる人は・・・(;^_^A」

「北田さん、でも責任ってそういうことじゃないの? 『自分が担当する仕事ではないから・・・』と言って対立していては、自分がやりたいことが進められないですよ! さらに言えば、こういう積み重ねが会社の業績にも関わってきて、従業員の給料にも、株主配当にも、社会貢献にも繋がって行くんですよ。」

北田:「僕なんか、心を大きく改めないといけないです(;^_^A」

皆さん、勉強していますか?
仕事をしっかり進めるために!責任を全うするために!周囲のお役に立つために!
お会いした時に聞かせて下さい!

Facebooktwitter
TOP