仕事で一番になれ!

皆さんは両親や兄弟(姉妹)と仕事の話をすることがありますか?
それはどんな時でしょう?
成果をあげたことを聞いて欲しい時?上手く行かなくて悩んでいる時?それとも?

先日、親子で会う時には仕事の話もするという人とお話をする機会がありました。

親子の共通の趣味がゴルフで、最近はめっきり息子さんの方が上手くて負けてばかりだそうです。
息子さんの勤務先は、ゴルフ場がたくさんある場所で、職場の人達とも頻繁にゴルフをするそうです。
息子さんは社内でもゴルフがかなり上手いことで有名なようですが、仕事の話を振ると、ムニャムニャとごまかされるそうです。

Aさん:「『いくらゴルフが一番でも仕事ができなきゃ信頼されないぞ!仕事でも一番になれ!』って言うんだけれど、何を考えているんだか・・・。」

北田:「Aさんの息子さんだからきっと仕事も頑張っていますよ。言わないだけで!」

Aさん:「そうかな?煩い親父だと思ってるのかな?」

北田:「煩いな~と思いつつ、親父の言うことも正しいな・・と思っていますよ!」

そんな会話をしながら、ちょっと羨ましく思いました。

私は、父を早くに亡くしているので、「親子でこんな会話ができたら良かったのにな!」と思います。

一方、自分の息子たちとそういう話はしない、いや、できない? 

同じように「仕事で一番になれ!」と言いたいですが、「うるせーなー!」と思われるのがオチだと思うと「黙っとこ!もう立派な大人だし、自分で考えて自分で責任を持ってやらなきゃね!」と考えることで心を落ち着けています(汗) 

一方で、Aさんが子供さんのことをそこまで気にかけていることも見習わないといけないな!とも思ったりもしています。

特に偉そうにするわけではなく、

「こんなことがあったんだよ~」
「凄い人がいるよ~」
「面白い人がいるよ~」
「失敗しちゃってさ~」
「悔しくてさ~」 etc.

そんな話ができたらいいな~ って思います。

「家族で仕事の話をするかどうか?」に正解はないと思いますが、皆さんのご家族はどうですか? お会いした時にでもお聞かせ下さい。

もう5月も終わります。時が過ぎるのは早い!毎日を大切に!

Facebooktwitter
TOP