僭越ながら経歴書のチェック!?

カテゴリー

タグ

皆さん お盆休みは楽しめましたでしょうか?
「今日から仕事だけれど、エンジンがかからないな~」 という人もいらっしゃると思いますので、いつもと違って、今日は僕らの実務的な仕事(経歴書のチェック)について書いてみたいと思います。
                                
候補者の方々から大切な履歴書・職務経歴書をお預かりするのですが、その内容に間違いがないか?を僭越ながらチェックをさせて頂いています。僕もササっとは見るのですが、どうしても抜けが・・・(;^_^A

それで、弊社のチェック担当の四元に、

「どんな間違いが多いかな?」

と聞いてみました。                     
                                                                     
◆ 職務経歴書の方で入社/退社年月 の間違えは結構あります。多分ですが、1社目をコピーしたりして2社目を作るときに年号だけ書き換え忘れみたいな感じが多いかもです。

◆ あと、時々みらるのが前株と後株の間違え、(企業名)

◆ 気になるのは、履歴書に職務内容を書いちゃう人と、高等学校を「高校」と表記する人、株式会社を(株)と書く人などなどです。

◆ 年齢間違えのミスも多いですね。

ここからが四元のさらに凄いところ!

◆ 読みやすいようにと色々体裁も整えますが、RESUMEにプライドを感じる人もいるので、そういう人のはあまり手を加えないようにしています。

◆ やってきたことを端的に自分の言葉で表現しているような人は読んでいてわかるので体裁自体もいじらないようにしています。
                                   

普段のお仕事をしながらの転職活動は、時間的にも大変だと思いますが、ここに書いた最初の4項目だけでも提出前にチェックをお願いできれば嬉しいです。
                                   
                       
そして、最後に僕からのアドバイス

1)履歴書・職務経歴書にご自身の強い思いを注入することも大切ですが、過剰なアピールになってしまわないように! 相手は読みたくないことまで読まされていると思われると逆効果になります。

2)相手が知りたいことは何か?をよく考えて、それを具体的&端的に表現することが最も大切だと思います。

3)充実した経歴書を作るためには、日々の仕事をしっかりやること、よく考え、アイデアを出し、トライ&エラーを繰り返し、自らの成長だけでなく、如何に会社に貢献するか? を追求していくことが大切だと思います。
                             
段々熱くなってきたので(;^_^A この辺で!

Facebooktwitter

カテゴリー

タグ

TOP