皆さん、闘ってますか~!?

今まで雑誌やメディアの取材を受けたことがほとんどなかった? いや、全然なかった?
自分の思いを正しく伝える自信がないという気持ちもあったり、正しく表現してくれないんじゃないか?と思っていたりで、お断りさせて頂いていました。

Aさんとの出会いは、ちょうど1年半位前に、僕から声を掛けさせてもらった時から。
ある会社の役員さんとお引き合わせしようとしていたのですが、お互いの日程が合わず、そのうちに、Aさんから、「知人が立ち上げたベンチャー企業にジョインしようと思う」との連絡があって、それ以来になっていました。
  
  
そのAさんから、

「弊社メディアで取り上げる記事にて北田様のコメントをいただけないかと考えております。
 テーマは『年収1千万プレーヤーが転職に失敗する理由』を考えております。」

という連絡。

どうしてそんなテーマなんだろう?と不思議に思ったけれども、Aさんなら初対面じゃないしお互いに色々お話をしていたので、いいかな?と、今まであれだけ取材を断っていたのに、あっさりとOKを出して、早速、先週金曜日にインタビューに!

 
お話を聞くと、元勤務先である大手電機会社を辞める時に、いろんな人に挨拶に行った時に、

「俺も声が掛かったけれど、年収が下がる から断ったよ。」と言われることがあって、今の社長とも
「1000万円から900万円にダウンする位でどうして転職を止めるんだろう?その気持ちがわからない・・・」って話していたそうです。
  

人にはいろんな事情や考え方があって、一概に答えは出せませんが、インタビューというより、Aさんと議論しながら、お話して纏めて下さいました。
  
「先日は、お時間いただきありがとうございました。伺ったお話をこちらの記事にまとめ公開いたしました。職場に戻って社長と本当に北田さんのおっしゃる通りだよね、と話しておりました。」

という連絡を今朝一番で頂きました。

 
タイトルは「どぎつめ」になったとのこと、この記事が全てのケースに当てはまるとは言えませんが、皆さんの転職を考える時の一助になればと思います。



   

Facebooktwitter
TOP