でも、疑うことも忘れずに!?

「疑う」って自分的にはあまり気持ちの良い言葉ではないのですが、訪問させて頂いた企業さんで同じような話が出ました。
   
   
1社は、某有名企業で活躍した社長さんがスピンアウトして、設立、そこに元部下達が集結している企業さん。

「なぜこの社長についてきたんですか?」

「前職時代、社長が言ったこと、行動したことが、ことごとく当たってきたんです。この人について行ったら、面白いことに遭遇できるかも?って思ってね。でも、もちろん、社長の言動を疑うことも忘れていませんよ!ちゃんと意見は言わないとね(笑)」
 
もう1社は、若いメンバーのベンチャーです。

「うちの会社は、合理的、データを徹底的に集めて、徹底的に分析して、判断する。でも、疑うことも忘れずに! っていう感じでしょうか?(笑)」
 

どちらの会社とも、社長と役員さんが、かなり話し合いというか、本音の議論ができているんだろうな~って感じることができました。
  
そんなこともあって、僕はこの言葉が好きになりました(単純)。実は、頭から離れない(笑)
 
 
僕らの仕事も同じです。このブログで何度も書いたように思いますが、
「この人はこうだ!」「この会社はこうだ!」と決めつけた時点で間違いが起こる。
「もしかしたら、違うこともあり得るかも?」そんな気持ちを持ちながらも、しっかりした中味の濃い紹介をやって行かねば!!!
   
  
さて、今週は関西でたくさんの方々とお会いする予定です。楽しみです!

いざ、出陣!

Facebooktwitter
TOP