年収が下がってもいいと思える転職。

Rさん(41歳) 経理財務/食品メーカー

スキルへの不安と転職の悩み

今の会社には経理スキルの更なる向上の為に転職しました。

しかし、システム導入や、業務委託等のイベントの対応で、しっかりと実務やビジネスを理解しないまま1年が経過し、現在のポジションでは求められるスキルが身につかないのでは?という不安から転職を考え始めました。
ただ、入社して1年という期間で次の会社、、、というのは、企業側も採用には難を示すのではという不安もありました。
そういった理由もあり、実際に転職活動を始めたときに、家族を説得出来るのかどうか、という事も悩みの一つでした。

実際、家族への説得にはかなりの時間と説明が必要になりました。
最終的には「長く働く為に遠回りになったけれど、働きたいと思える企業に巡り合えた。」と説得しました。

今回の転職で年収は大幅に下がる事になります。
でも、年収面だけで転職を決めてしまうと、その後苦労する事になると学びました。

今度はじっくりと。

転職先の企業は、しっかりと実務を担当させてもらい、ビジネスと仕事をじっくりと理解させてもらえるというお話を頂きました。
そのため、ポジションとしても課長からではなくその下(エキスパート管理職)から仕事をさせてもらえるところも決断の理由になります。

なぜなら、現在の会社では、課長として採用された事で、自分の実力と理想のギャップに悩まされてたからです。

面接して頂いた役員の方や、部門長の方にも、”実務を経験できる環境で仕事がしたい。”という私の希望を理解して頂き、皆様の経験や会社の現状等を懇切丁寧にご説明してくださいました。

この方達と仕事をしてみたい! と、人間的な魅力に惹かれた事も決めた理由です。

成功よりも失敗の確率が高い?!

今後はじっくりと腰を据えて会社と仕事を理解し、前職で苦労して磨きあげた調整力を生かして会社に貢献出来ればと思います。

今転職を考えている人に対して、ありきたりなアドバイスになるかもしれませんが、「何故転職したいのか」、「どういうビジョンを描いて仕事していて、それが今の会社でなぜ実現出来ないのか?」という事を冷静にじっくり考えた上で転職活動した方が良いと思います。

転職は成功よりも失敗する確率が高いと思っておかなければ転職後に苦労します。リスクを受け入れる覚悟がないなら慣れ親しんだ会社でスキルを磨く事を勧めます。

それから、転職サイト等で自分の価値を客観的に確認する事も良いと思います。

最後に、、、。

今回、北田様には迅速な対応や、アドバイス等本当にお世話になり、感謝の気持ちしかありません。
一人一人に多大な時間と労力を割いて、会社との交渉も含めて、北田様の仕事のスタイルには学ぶべきとこが多々ありました。
ヘッドハントに近い形で会社を紹介頂き、アフターケアまで行き届いている御社のサービスには驚かされました。

今後も何か有れば相談させて頂ければ幸いです。

Facebooktwitter

コンサルタントのコメント

年収ダウン提示に「お断りしましょう」という僕の提案に「お金だけで決めるつもりはありません。」とのご決断。今回の転職に対する覚悟の大きさを感じました。
是非ご活躍頂いて、早い段階で前職年収を上回れるよう頑張って頂ければ嬉しいです。応援しています。

TOP