ライフプランは長い目で!|転職コンサルタントとは長い付き合いを!

Yさん(55歳) イノベーション推進/大学

70歳過ぎまで働くことをゴールに。

石油会社から総合電機メーカー、製薬会社を経て、今回で3度目となる転職は大学勤めとなります。

これまで新しい仕事への興味とスキルアップを兼ねて、家族の心配をよそにポジションや収入は気にせず無謀?とも言える転職を重ねてきました。

私はサラリーマンとしていわゆるスター選手ではありませんので、あまり焦らず長い目で人生をとらえ、中小企業診断士の資格を取得した40歳頃には、55歳を目途に早期退職し資格を活かして70歳過ぎまで働くことをゴールに設定し日々仕事に取り組んできました。

都合のよい勤務先はなかなか・・・。

55歳が近づいたころ、九州に住む親の、近い将来の介護の問題も浮上したことで、九州での職探しと経営コンサルタントとしての現地での人脈作りを開始しました。

内閣府の地方創生事業の一環として、都市部で勤務する人材を地方経済に活用するプロフェッショナル人材制度等も活用しながら活動を行っていましたが、一定の収入を得ながら副業が自由にできるという都合の良い勤務先は地方ではなかなか見つからない状況でした。

最初は検討から外していたけれど。

そのような中で、北田さんから今回の大学の案件をご紹介いただきました。

勤務地が東京ということで検討から外していましたが、「Yさんに合う仕事だと思うんだよね。」というお勧めを頂いたため、一度お話を伺ってみました。

そうすると、いわゆる産学連携やTLOといったような、私が取り組んできた新規事業や経営管理が活かせる仕事であること、最先端の技術に触れるという知的好奇心が満たされること、経営コンサルタントとしての仕事にも活かせることから、非常に興味深い仕事であることが分かりました。

そして、決め手は週4日勤務で副業が自由にでき、九州の企業の経営支援の仕事もできる環境であることでした。

またまた収入が下がりますが、子供も自立し、また早期退職の支援金も少しあるため、あまり心配なく、今回も希望に満ちた転職となりました。

20年くらいのお付き合い。

今回お世話になった北田さんとは、長女の転職も含めて20年くらいのお付き合いです。
私の市場価値や特性等をよくご理解いただいたうえで、私に合った良い案件をご紹介くださったことに大変感謝しています。

ようやくオフ・ビートさんの収入に貢献できたことにもほっとしています。本当にありがとうございました。


Facebooktwitter

コンサルタントのコメント

20年位前にベンチャー企業を紹介させて頂いたことを鮮明に覚えています。

それ以降、事ある毎に声を掛けて頂いたのに、私の力不足でご紹介ができず、逆に僕の方が教わることも多く、申し訳ない気持ちでした。

誰もがそうだと思いますが、50歳を過ぎると、定年以降の仕事のこと、親の介護のこと、等、考えることが増えてくる中、同年代の方々の参考になる「転職者の声」ありがとうございました。

TOP