3度目の転職は「あり」か「なし」か?

Tさん(33歳) 人事/大手素材メーカー

転職するか否か

現在勤めている会社では、「今の会社にいても、自分が目指したい姿を実現できない。自分自身も成長できない」という思いを、少なからず抱いていました。

一方で、私は現在の会社で3社目であり、これまでの転職には明確な理由があるものの、3度目の転職となると、余程自分に合う会社でなければ・・・と、当然ながら今まで以上に慎重になり、積極的には動いておらず、何となく悶々とした毎日を送っていました。

前向きな気持ちへと変化

そのような状況を親しい知人に相談したところ「是非紹介したい人がいる」と言われ、北田さんを紹介頂きました。

これまでの転職活動では、所謂、世間一般に名が知られている転職エージェントを通じて行ってきました。

ただ、求人の背景、企業が抱えている本当の課題、中途採用者に求めること等、本質を理解しているエージェントは少ないと感じていました。

一方で、北田さんは、各企業としっかり信頼関係をつくられており、全てをクリアに話して頂きました。

「3社での経験は敬遠されることもあるかもしれないが、強みにもなる。」ともおっしゃってくださったことは嬉しかったです。支援頂くことで、本当に自分に合う会社を見つけられるのではないかと非常に前向きな気持ちへと変化していったことをよく覚えています。

経験社数が強みとなり、自分に合う会社へ

その後、ある1社を紹介頂きました。

面談を行う中で、自身が目指す方向性と先方企業が目指す方向性がマッチしていると感じられ、具体的に働くイメージを持つことができました。

また、何より、私の3社で培った経験・スキルを前向きに認めてくださったことが大きかったです。

最終的には、北田さんの後押しもあり、キャリアアップに繋がるポジションと条件を用意してくださったことも大きな理由となり、内定承諾を決断しました。「自分に合う会社」を見つけることができたと思います。

3度目の転職は「あり」! というより・・・

結果的に3度目の転職は「あり」でした。

・・・というより、転職回数は関係なく、自分の価値観をしっかりと持ち、能力・スキルを磨いた上で、自分に合う会社や働き方を探し求めるのが「あり」です。

そのためには、”自分が生きる上で大切しているものは何か”、”人生を通じて何を為したいか”を、自身に深く問いかけ、本音で言葉にすることが大切だと思います。

それが、本当に企業とマッチングするかを考えなければいけません。

さらに、先方企業が抱える課題を解決できるような強い意志と能力・スキルを持ち合わせておく。これらが無ければ、せっかく入社してもまた辞めてしまうかもしれません。

それに加えて、企業とのマッチングを本気で支援してくださる北田さんのような良き支援者に出会えることができれば、必ず良い転職ができると思います。

今回、改めて強く実感しました。

Facebooktwitter

コンサルタントのコメント

年齢を考えると3社の経験は、「少し多いんじゃない?」と考える企業さんもありますが、Tさんはそれぞれの会社での経験を自分の言葉でしっかり話してくださり、かつ、求人企業の 役員さんの前でも変わりなく表現できていて、面接プロセスが進む毎に、評価が高くなり、私も自信を持って推薦することができました。

もちろん、転職先では今までに経験していないことも多く出てくると思いますが、是非頑張って欲しいと思います。応援しています。
尚、面接初回から役員さんが対応してくださった採用企業さんにも大変感謝致します。

TOP