最初は必ずお会いしましょう!!!

僕にとっては残念なことなのですが、初めてお会いする人達から、「電話じゃだめですか?」
と言われることが多くなっています。特に、転職サイト経由でコンタクトされて来る人に多いのですが・・・。

「業務が大変忙しくて、お会いする時間が 取れないので、まずは、電話でお話することはできないでしょうか?」

「他の案件が最終面接まで進んでいるので、早くどういう求人か知りたいので、電話でお話ができませんでしょうか?」

さらには、ご自身からコンタクトされてきたのに、
「一度お会いさせてください」と言うと、「申し込んだ案件を紹介せずに会うことが目的の方とはお会いいたしかねますのでその旨宜しくお願いいたします。」
という人まで、いらっしゃいます。
 
それぞれ、お気持ちは理解できないこともありませんが、私からは

「大変申し訳ありません。最初は必ずお会いしてザックバランに情報交換をして、お互いを理解し合うことから始めさせてください。」
という返事をさせて頂いた上で、

「お忙しいとすぐに活動をすることはできないと思いますので、お仕事が一段落してからでも結構ですから是非お時間をください。」

「私の案件はすぐに結論が出るものではありませんので、今、進んでいる案件の結論が出てから、じっくりお話をさせてください。」

「ご本人確認もできないのに、求人企業の詳細情報をお話することはできないです。本当に申し訳ありません。」
  
ということをお話してご理解を得たいと思っていますが、これで、返事がなく、離れて行かれる人もいらっしゃいますし、逆に、お時間を作って会いに来てくださる人もいらっしゃいます。

どんな経緯で、どんなお考えで、どんなスタンスで、転職を考えているのか? 
お互いのお顔(表情)を観ながら、ガチで本音でお話をしたいですし、企業(求人)もどんな経緯で、どんな考えで、どんなスタンスで人を探されているのか?しっかりお伝えしたいと思っています。
 
なかなか一度も会っていない人に電話で話せないことも多く、それ故に真実が伝わらず、判断されてしまうのが勿体なく思っています。
 
スケジュールが合えば、どこへでも出向きます。この1年ですと、博多、長崎、宮崎、広島、岡山、兵庫、徳島、群馬、栃木、富山、長野、福島、宮城に出掛けました。

東京~静岡~愛知~滋賀~京都~大阪間はいつも行き来していますし、奈良、和歌山、三重にも出没しています^^;

さすがに海外にいらっしゃる人達や遠方に住んでいらっしゃって、どうしてもスケジュールが合わない人達とは、Skype(ビデオ通話)を利用してお話をさせて頂いています。

ちょっと長くなってしまいましたが、

「北田は面倒くさい奴だな~」

と思われる人もいると思いますが、折角のご縁ですから、ガチでお付き合いができれば、面白いエピソードもどんどんお話ができると思います。

さて、GW突入ですが、Eメールは毎日受け付けますので、遠慮なくご連絡ください。


Facebooktwitter
TOP