オーナー社長はせっかち・・・?!

ある社長さんとのお話。

社長さん:「北田さん、オーナー社長って、せっかちな人が多くないですか?」

北田:「オーナー社長に限らないと思いますが会社の経営をやっている人は、スピード感をもって判断をしなければいけないので、 周囲にはそれがせっかちに見えるんでは?」

社長さん:「いやー、私はせっかちです(笑)すぐに判断をして、行動に移したい。できるだけたくさんの情報を入手して判断したいのですが、それを待っていては遅れを取っちゃうので、その時にある情報で判断をして、行動に移したい。」

北田:「僕もせっかちです(笑)思いっ立ったが吉日のような感じです。行動して間違っていることがわかれば、すぐに方向転換します。それが、周囲にとっては迷惑かもです(汗)」

社長さん:「朝令暮改ですか!?(笑)中小企業はスピード感をなくしたら、大手に負けちゃいますよね。瞬間、瞬間が勝負!ですよね。」

北田:「はい!勝負です!もちろん、年齢が上がってくると、ここはちょっと様子を見るか???ということもありますが・・・(笑)」
 
 
せっかちだと自覚していながらも、スピード感を求め続ける気持ち、面白いです。
皆さんの会社の社長さんはどうですか?上司はどうですか?

次回、お会いする時に、エピソードを教えてください。



 
 

Facebooktwitter
TOP