自分を語れ!?

ある社長さんが、話されていました。

社長さん:「面接に来られた人で、人の話をしっかり聞くけれど、自分のことをしっかりと話せない人が多くなったように思うけれど、どうですか? 質問しても多くを語らない!?」

北田:「社長が怖かったんじゃないですか?(笑)」

社長さん:「こんなに優しいのに?(笑)いろんな質問を投げかけても、一言二言答えるだけで・・・。経歴書はしっかり書けているのに・・・」

北田:「自分が恥ずかしい事や悪い出来事は話したくないんでしょうか? それとも弱点が露呈するのが嫌なのかな?」

社長さん:「誰でも話したくないことはあるけれど、面接では、その人がどんな苦労をして成長してきたのか?知りたいんですよ。物語と言うか、一生懸命頑張ってきた人なら何かあるでしょう?!」
 
北田:「そうですね。あまり自分のことを話さない人は、僕らも不安になりますね。実際に紹介してもうまく行かないことも多いように思います。」

社長さん:「自分のことを面白可笑しく話せる人を探してくださいよ。今の能力がどうか?よりも、それまでどうだったのか?という自分の物語が話せる人をご紹介ください。楽しみにしています。」
  
 
自分を語るって簡単じゃない。

面接の時だけ装えることでない。

「普段の仕事に真剣に取り組んでいるか?どれだけいろんな挑戦をしているか?」

が大切です。

自分を語れ_イメージ図_銀杏の紅葉

Facebooktwitter
TOP