何度も面談を重ねることでよい結果に|初めての転職活動

Bさん(47歳)営業マネージャー/エレクトロニクス商社

 

初めての転職活動でした。

オフ・ビートの北田様との出会いが、いい結果につながったと思っています。

将来の自分へのステップアップのために

今回の転職は、数年前の会社の人員整理が直接の原因ではありませんが、引き金の一つであったことは否めません。

しかし、結局は会社事情とは全く違うところで、「将来の自分へのステップアップ」のための転職を決心しました。

会社都合でやる転職は時間的余裕もないため難しくなると聞いています。転職によるキャリアアップは常に意識しておき、機会と縁があればいつでも動けるように準備しておくことが大事なのだと実感しました。

そのための並走してくれるパートナー選びは非常に重要です。

話の積み重ねと共に”代理人”のように思えてきました。

4年もの間、何社かのスカウトサービスに登録して、何人かのスカウトの方と電話や実際にお会いして相談しました。

でもその多くは一度限りの面談で、会社紹介と面接が済めば「それでおしまい」というのが大半で、続きのフォローもありませんでした。

オフ・ビートの北田様とは、何度もお時間を頂いてご相談させていただきました。

お会いしてお話を積み重ねるうちに、自分のことを理解してくれる”代理人”のように思えるようになって、こちらの希望や悩みも、先方の企業様に上手に伝えていただけるようになりました。

重視したのは信頼関係

転職サイトに入力した履歴書や職務経歴書以外のアナログ情報はどうしても一度の面談では話しきれないものです。

オフ・ビートの北田様 には、面談の中で職務経歴書以外の「生の情報」をつかんでいただき、先方の企業様にも伝えていただけたのだと思います。

逆に、ご紹介いただく企業様の話は、とても「ライブ感」があります。ネットや有価証券報告書では得られない情報をいただけるので、その企業様を身近に感じることができましたし、オフ・ビートさんとの強い信頼関係を感じました。

活動の中では、とかく可能性を求めて、企業や業界を手広く当たってみようとしがちになります。
でも、自分自身が安心・納得するためにも、広く浅くよりは、中身や信頼関係を重視するようになっていきました。

一度限りの面談ではないオフ・ビートさんのやり方は、転職活動の不安を消してくれるものでした。転職は周りに相談しにくい状況もあり、孤独な活動になってしまいます。そんな中で自分を理解してくれているプロがついていてくれていると思うと心強くなります。

最後の最後は自分自身の決断ですが、そこまで並走してくれた北田様には本当に感謝です。ありがとうございました。


コンサルタントのコメント

最初はなかなかうまく進まずにご迷惑をお掛けしました。

私が案件をメールで紹介する度に、「お会いして聞かせてください!」と言ってくださり、夜の遅い時間でも出かけてきてくださったことが、結果的にお互いの理解を深め、良い結果に繋がったと思います。

カルチャーの違う会社への転職で、戸惑うこともあると思いますが、しっかりコミュニケーションを取って頂いて、活躍してください。応援しています!!! 

TOP