転職経験ゼロからのスタート|転職活動寸感

Kさん(41歳)海外営業/電機・機械設備の総合商社

 

今回の転職先は私にとって、4社目となります。
但し自らの転職活動は今回がはじめてです。

以前勤めた3社は友人の紹介、人材会社のスカウトで入社しました。ですから、ある意味では転職経験がゼロのスタートとなりました。

履歴書の書き方が分からないと言うと過言かもしれないですが、自己アピールポイントが分からなかったのは正直なところです。

なかなかうまくいかなかった転職活動

ネットで人材紹介のサイトに登録しましたが、効率的に悪かったです。
自分の年齢も40代仲間入り、転職が難しくなると言われる年齢です。

また今回の転職を最後にしたい気持ちが強く、余計に慎重な態度で探していました。

さらに在職中の転職活動なので、頻繁に会社を休んで面接に行ける環境ではありませんでした。

もちろん2次面接までの会社もありましたが、書類審査段階で落とされたことも数々ありました。

出会いが変えてくれた転職

今回オフ・ビートの曽根様に出会ったからこそ、就職がうまくできました。
曽根様は本当に転職者の立場を立って、考えてくれました。自分の条件ならどのような会社に向いているかと、いろいろアドバイスをいただきした。

また曽根様から直接、この会社ならあなたは絶対いけると勧められ、今回の就職が決まりました。

単なる就職時の助言、サポート、紹介ではなく、面接も同行していただきました。
さらに給料の面も何回も就職先会社と交渉し、自分は納得できる給料水準で合意しました。

入社日まで同行していただき、心より感謝いたします。


コンサルタントのコメント

面談時、自然と握手から入るほど、親しみと度量の大きさを感じました。 また、日本人よりも義理と人情に厚い印象を持ちました。一方、考え方は合理的でインターナショナルに活躍できるポテンシャルを持ち合わせておられましたので、ご希望の求人ではない会社をご紹介しまして採用を得ました。

今後は、中・日の架け橋のみならず、より大きいフィールドでのご活躍を祈っています。私もイキイキ・ワクワク、楽しみにしています。 (曽根)

TOP