活躍できるフィールドを広げたい!|希望にマッチした求人との巡り合い。

Fさん(29歳)コンサルティング営業/食品素材メーカー

転職活動を始めたのは昨年の6月頃でしたので、結果的には転職が決まるまで10ヶ月程度掛かったことになります。

当時、畜産企業に入社して2年が経っており、少しずつプロジェクトを任せられるようになってきた頃でした。
新卒で入った企業でしたので、社会人として基礎的なことから教えていただき、大変恩を感じていました。また、仕事内容もやりがいが感じられていて、充実した日々を送っていました。

そのため、転職せずに働き続けても良いと思える部分もあったのですが、細々と転職活動を続けていたのは、いくつか理由があったからでした。

活躍できるフィールドを広げたい!

仕事面に関していえば、活躍できるフィールドを広げたかったことです。

前職では畜産コンサルタントとして働いていました。クリエイティブな業務を想像していましたが、慣れてくると案外ルーティンをこなす業務が多かったため、もう少し挑戦してみたいと感じ始めていた頃でした。
また、新卒で入社した当時にやりたかった仕事がいつになればできるのか、不安に感じてもいました。

家庭面では、結婚したものの仕事上別居せざるを得ない状況が続いており、どこかのタイミングで家族と同居できる仕事に転職したいと感じていました。

転職のむずかしさ。

しかしながら、小さな畜産業界というフィールドで働いていた背景もあり、なかなか納得できる転職先が見つかりませんでした。
内定をいただいた企業もありましたが、やりたい業務と異なっていたり、条件が合わなかったりしてお断りしたこともありました。

当時は他の転職エージェントも利用していましたが、やや独特な業界ということもあり、こちらの希望が伝わりにくかったことも確かでした。そのため、一時は、畜産業界に拘らずに転職先を探していた時期もありました。

求人タイトルにはピンとこなかったけれど。

そんな折に、北田さんから求人メッセージをいただきました。求人タイトルを見た限りですとあまりピンとこなかったため、その場でお断りしようとも考えました。

正直なところ、長期の転職活動で少し疲弊しており、応募するモチベーションを失いつつあったのかもしれません。しかし、北田さんから一度会って話したいと言っていただいたこともあり、まずはお会いすることにしました。

ホテルのカフェに着き、電話を掛けると、向こうに手を振っている方が見えました。
今まで会ったエージェントはスーツ姿の方が多かったため、フランクな服装に少し驚きました。お陰様で、こちらも緊張することなくお話しすることができました。

自分では見つけられない求人。

お話しを伺うと、想像していた業務とは異なり、私の希望にとてもマッチした求人でした。それは、転職サイト等で自分で探していても見つからなかった求人でした。事情を伺ったところ、企業側から北田様へ直接相談があった求人だったそうです。早速、応募をお願いしました。良い案件に巡り合うことができ、テンションが上がって帰り道に妻に電話をしたことを覚えています。

選考過程では、面接の度に手厚くサポートをしてくださり、初めての転職で慣れていない私を勇気付けてくださいました。北田さんは第一印象通り話しやすく、こちらの考えや感じていることをしっかりと聞いてくださる方でした。また、先方の反応もこまめに教えてくださり、不安はかなり解消できました。お陰様で、希望通り内定をいただくことができました。

長い転職活動で感じたことは、、、。

10ヶ月という長期にわたる転職活動の中で、あまりマッチしない求人案件を推してくるエージェントの方々がいたことも確かでした。
私も転職に慣れていないため、多少はこちらも希望の条件を下げるべきなのかもしれない、と感じていたこともありました。

しかし、最終的には良いご縁に恵まれたと思います。
転職活動を通じてお世話になった方々に恩返しができるよう、新天地で頑張っていきたいと感じています。


コンサルタントのコメント

初めてお会いしたのは、2月のある日曜日に大宮駅近くのホテルのロビーでした。日曜日ということで、カジュアルな服装で失礼しました。

畜産コンサルタントとして飛び回っている様子や海外研修の話を伺って、ご自身の仕事を徹底的に追及している人だと思い、是非とも、求人企業の社長や役員さんにお引合せしたいと強く思ったのを覚えています。

国内外でビジネス拡大のためにご活躍頂ければと幸いです。陰ながら応援しています。

TOP