転職活動を通じて、人生を考える。

Yさん(45歳) 営業マネージャー/医療ヘルスケア向けITベンチャー

きっかけは不安感でした。

現職では18年間勤務していましたが、ここ5年くらい、勤務していた企業の取り扱う製品やサービスが衰退期に差し掛かり、企業・製品・サービス全てを変えていかなければ淘汰されるのではという不安な気持ちが年々強くなりました。

会社にも変わることを提案してきましたが、現行のままで突き進むというスタンスが変わることなく、先の人生をみて転職を考えるようになりました。

転職サイトで感じた違和感

営業職としてキャリアを積んできましたが、18年ぶりの転職活動という点と、自身の年齢も45歳と若くはない点で、まずはエージェントに登録して色々と相談してみようと複数社に登録しました。

大手を含め、どこのエージェントも1時間程度の面談で相談にのってくれるのですが、事務的に30社~50社程度の案件を渡され、とにかく数を受けてくださいとの対応でした。

また、サービスサイトに登録し、2回目以降は定期的に案件を更新してくれますが、機械的に案件を提示しており、情報量も多いため、かなりの違和感を感じていました。

働きながら並行して転職活動をするにあたり、ここが一番苦痛の時間でした。

履歴書・職務経歴書の作成

大手エージェントサービスを利用して、履歴書・職務経歴書の作成のアドバイスをいただきました。
結果、5度の添削→修正を繰り返しました。。。本当に滅入りそうになりましたが、他のエージェントに完成した書類を送ったところ、よくできてますと1発OKでした。

これに関しては最初に大手エージェントでボコボコにしてもらって結果よかったと思っています。

また、今後のキャリアを真剣に考えるきっかけにもなりました。

エージェントの選定

複数社のエージェントと面談をして、情報過多で整理がつかなくなり、転職に対しての自分の考えを一番理解してくれる1社に絞ることにしました。

一番深く話を聞いてくれて、考えを誘導することなく、自分でも気づいていなかった「転職で自分が大切にしたいこと」に気づかせてくれたオフ・ビートの北田さんに相談していこうと決めました。

初めてのカジュアル面談

「18年間やってきた同業界で経験を活かしたい。」という希望にマッチした企業を紹介いただき、まずはカジュアル面談をしました。

企業側も転職者側も、ざっくばらんにお互いの情報を伝えることができたので、新卒時に感じた「面接」という感覚は一切ありませんでした。

18年前はカジュアル面談なんてなかったので、聞いた時は少し戸惑いましたが、経験してみてとてもよい方法だと感じました。

2回目・3回目は一応形式上「面接」ではありましたが、カジュアル面談があったおかげで、素直に自分の気持ちや条件を伝えることができました。
それに面接でありがちな、”自分をよく見せよう” ということもなく、フラットな思いを伝えられたと感じました。

一度は辞退したものの・・・

面接の結果、たまたま自分が経験してきた知見とマッチする形となり、企業からとてもよい返事をいただけました。

ただ、私が経験してきた企業カルチャーとベンチャー特有の企業カルチャーの違いに、正直戸惑いを感じていました。先方もそこら辺を気にされており、とても気を遣っていただきました。

そういった理由から、「この会社は馴染めないかもしれないな。。。」と1度お断りしたのですが、北田さんを通して、もう一度考えてほしいと言われ、再度面接してもらうことにしました。

再度の面接では、会社の様子や社員の方々数名と話をさせてもらったり、社内システムでどのようにコミュニケーションをとって仕事をしてるか等、企業の、包み隠さず見せてくれる姿勢に心動かされ、ここでお世話になろうと決めました。
年収に関しても、最大限の配慮をいただきました。

転職活動を通じて

長い期間一つの会社にいたため、仕事とか人生について考える、ということをしてこなかったなと痛感しました。

働きながら転職活動をすること自体、この年齢だとかなりハードなことではありましたが、転職活動を通して、自分のこと、家族のことなど考える機会となりました。

また、5年後はどうしてたいとか、10年後は?など、先のことを考えるきっかけにもなりました。

転職活動のきっかけはネガティブな要因だったかもしれませんが、結果、人生のいい経験となったと感じています。

オフ・ビート北田さんについて

複数社のエージェントを利用してみてわかったのですが、エージェントも営業マンなので実績あげることに必死です(私自身営業マンなので気持ちわかります)
大手になればなるほど、その色は強くなり、結果転職者の気持ちとマッチしないケースも多くなるのではないかなぁと感じました。

そんな中、オフ・ビートの北田さんは時間をかけて企業と転職者がよいマッチングになるよう一生懸命な方で、これから転職活動をしようと考えている方にはオススメです。

広い知識を持った方で、話をしているだけでもおもしろく、こちらの勉強にもなるので、これからもお付き合いしていきたい方です。
今後もよろしくお願いします。

Facebooktwitter

コンサルタントのコメント

業界のことや営業での苦労話など、たくさん話して頂き、話をすればするほど深みが出てくるというか、しっかりと仕事をやってきた方だな!と感じましたし、私もとても勉強になりました。

また、一度は辞退した中で、企業カルチャーの違いに関してじっくり考えて頂いたことも、とても良かったと思っています。

とは言え、カルチャーの違いはあるわけで、最初は戸惑うかもしれませんが、是非頑張って欲しいと思っています。応援しています!
これからも引き続きお付き合いください。

TOP