25歳の転職

Iさん(25歳) 財務経理/大手食品メーカー

転職を決意!

私は京都の大学を卒業後、東京の会社の経理部で2年半働いておりました。(3年目で転職)
そんな私が転職を決意した理由は2点ありました。

1点目は学生の時から交際していた方が関西の方だったため、交際者との今後のライフプランを考え、関西で就業できる会社で働きたいと考えたからです。

2点目は自分のキャリプランを考えたときに、今の職場は子会社のため、連結会計がないなど、経理人材として思い描いたキャリアアップができないと感じたからです。

年次が若いゆえに考えたこと

転職活動において、年次が若いと「経験不足」を理由に不合格になる可能性が高いと危惧していたため1年目の時から「資格」の勉強をしました。

ここで重要なのが直接業務に関係する「資格」だけでなく、間接的に業務に関係する「資格」を意識して取得したことです。間接的な「資格」を保有することで、順応性を高めて自分の業務の幅を広げることができたり、現状の業務の効率化(OAスキルやシステム知識向上)に繋がったりすることがあるからです。

3年目以内の転職だと、「専門分野特化」を売りにすることは難しいので、「順応性の高さ」と「自己研鑽の姿勢」を対外的な「資格」を保持することで証明しました。

実際に転職活動してみて

実際の転職活動は、書類審査→1次面接→最終面接の3段階で進みました。

オフ・ビート以外の人材会社も登録しておりましたが、オフ・ビートの北田さんが1番連絡が早く・真摯に私の転職活動に向き合っていただいたと感じました。そのため途中から他の人材会社の利用は停止して、オフ・ビート1本に絞りました。

1次面接の際はWEB面接だったこともあり、北田さんが同席をして面接を見守っていただき、とても心強かったと感じました。最終面接は1次面接とは違い、1人で臨みましたが事前準備や面接後のフォローも手厚くしていただきました。

私の転職活動は、北田さんの助けもあり応募からちょうど1か月で内定を頂くことができました。
 

これから転職する方へ

転職活動は本当に「縁」が大事です。
ただ、この「縁」は希望会社との「縁」だけではなくて、エージェント会社との「縁」も大事です。この2つ「縁」が無いと満足のいく転職活動は難しいと思います。

私は、内定を頂いた会社・紹介してくださった北田さんの双方の「縁」に大変恵まれました。

「縁」は自分の力でどうにかなるわけではないので、「縁」があったタイミングで満足のいく転職活動ができるように、しっかり準備をしてから転職活動をスタートすることをお勧めします。

Facebooktwitter

コンサルタントのコメント

新卒で入社して3年未満での転職活動でしたが、日頃から資格取得などご自身でできる範囲の努力を継続されてきた方のご縁を繋げることができて嬉しく思います。
これからは、ご自身だけでなく上司・同僚・後輩も含めた仲間と一緒に成長して行くという経験を積んでください。まだまだ試練も あると思いますが、是非頑張って下さい。応援しています!

TOP