心強い伴走者|転職に自信がなかったけれど。。。

Fさん(31歳) SE/大手損保系情報システム会社

キャリアへの不安

今の職場は新卒の時からずっと変わらないのですが、就業スタイルの関係で身近に相談できる同僚や先輩が少なく、自分の今後のキャリアに不安感がありました。

SEとしてもっと上流工程に携わったり、新しい技術に触れる機会が欲しいと考えていて、時折求人サイトを見たり、転職エージェントに登録したことはあったのですが、実際に応募するなどの活動までは至らなかった状態が続いていました。

そんな折、学生時代からの友人と話す機会があり、その友人が勤めている会社に、私のキャリアに合いそうな求人があるという話を聞いたことがきっかけで、改めて転職活動について具体的に考え始めました。

そして知り合いからの紹介でオフ・ビートさんを知り、転職相談をしました。

応募から面接準備まで

転職相談の日程を決めるためにメールをした時、その日の夜にリモート面談をしていただいて、スピード感に少し驚きました。

今までのキャリアを説明したり、希望をお伝えしたところ、今回の企業をご紹介いただきました。

その際、会社紹介用の動画を教えてもらったり、どんな部署があってどういう仕事をしているか、どういう人材を求めて中途採用をしているか等、転職サイトには載っていない情報を色々と教えてもらったので、納得した上で応募できました。

応募に際しても、履歴書や職務経歴書を見てもらい、面接の準備の仕方、質問の内容までちょっとしたことでも相談に乗ってくれ、心強かったです。

こんなところに受かるはずがない・・・。

実は、入社以来ずっと同じ現場、同じ言語、同じシステム開発を行っていたことから、自分の経験やスキルを客観的に評価する機会がありませんでした。
なので、本当に転職できるのか全く自信が無かったんです。
企業をご紹介いただいたときも、今の会社より規模も大きく、『こんなところに自分が受かるはずがない・・・』と思っていました。

私が怖気付いて弱音を吐くたびに前田さんがおおらかに笑って、『大丈夫大丈夫』と言ってくれたおかげで、大丈夫なわけない…と思いつつも途中でやめることなく走りきることができました。

伴走者

転職活動を初めて1ヶ月間は前田さんと面談を繰り返し、実際に面接が始まってからは、内定まで2週間でした。

一人でも転職できる人はできるかもしれませんが、私のように途中で悩んだり、怖じ気付いて立ち止まってしまうタイプにとっては、オフ・ビートの前田さんはとても頼れるエージェントであり、心強い伴走者でした。

Facebooktwitter

コンサルタントのコメント

「転職について相談したいけれど、何から相談したらいいかわからない」というところからのご支援開始でした。
応募先企業の情報収集だけでなく、応募書類の書き方や面接での質問事項など、ご自身の準備についても丁寧に準備をされている過程をご一緒できて、私としては不安なくご推薦できる方でした。
面接終了後にお電話を頂いたときには、だいぶ不安そうなお声でしたが、結果としては企業側も高評価。
是非新しい世界で挑戦していっていただければと思います。応援しています!

TOP