エージェントを活用した転職

Hさん(39歳)人事マネージャー/ITサービス会社

モヤモヤした日々

私が転職を考えるようになったのはキャリアへの危機感からです。

私は縁あって新卒から人事に就き、30代に入ってから人事のプロフェッショナルになるべく1度目の転職を行い、採用、研修、制度設計、など様々な経験を積んできました。自分の目標に向かって順調にキャリアを積み上げている実感もあり、特に会社に対して不満はありませんでした。

しかし、経営者が変わり、会社の方針が徐々に変わっていく中で、会社の考え方と私の考え方にズレを感じることが増えてきました。このボタンの掛け違いのようなズレに気付かないふりをして業務を続けていくという選択肢もあったのですが、私は自分の性格上我慢できず、モヤモヤした日々を送っていました。

また、40歳を目前とした今、10年後のことを考えた際、モヤモヤしたままこの会社に居続ける事に危機感を覚え、転職を決意しました。

働きながらの転職活動

今回、転職活動を行うにあたって痛感したのは”サポートしてくれるエージェントがいると言うことの心強さ”でした。
と、言いますのも、最初の転職活動は、リファラルでの転職だったため、転職活動と日常業務の両立の難しさや、相談できる人がいる事の安心感を知らなかったからです。

オフ・ビートさんと面談を重ね、自分自身のことを知っていただく、そして私に合った会社をいくつか紹介していただく中で、企業を研究し、自分に合う企業を探す、そしてオフ・ビートさんとの面談を通して対策を行う。

企業選びから、企業研究、面接対策まで伴走してくださった事で、働きながらでも無理なく転職活動が行えました。

エージェントとの出会い

様々な転職サポートサービスが世の中にもありますが、エージェントを活用した転職は働きながら転職活動をする者にとって時間的にも精神的にもとても効果的だと思いました。

ただ、注意しなければならないのは自分に合ったエージェントを探すことだと思います。

私は縁があってオフ・ビートさんと出会え、自分のペースで転職活動ができました。これから転職活動をしようと考えている方は、たくさんのエージェントに会い、自分に合うエージェントと巡り会えると納得のいく転職活動ができるのではないでしょうか。

定期的な情報交換

また、今の時代は、社会人一人一人が自身のキャリアを自分でデザインしていく事が求められるます。
オフ・ビートさんのような転職者と企業双方に親身になれるエージェントと、転職するしないにかかわらず、定期的に情報交換することは、自身のキャリアをどう積み上げていくかを考える良い機会になると実感しました。

これから新天地で新たな挑戦を行いますが、これからも定期的にオフ・ビートさんと情報交換を行い自身のキャリアを見つめ直す時間を作っていきたいです。

引き続きよろしくお願いします。

Facebooktwitter

コンサルタントのコメント

初めてお会いしたのはもう3年前になります。
私が相談する案件を真剣に聞いてくださったり、時には、「現職の仕事に集中したい!」とのお返事を頂いたり、その時々で率直なお考えをお聞かせ頂いたことは、とても良かったと思っています。

今回は異業種への転職となり、ご苦労もあると思いますが、先入観に囚われず、柔軟性をアップして取り組んで頂ければ嬉しいです。

これからは弊社の顧客先として、ご意見・ご要望を遠慮なくお聞かせ下さい。今後ともよろしくお願い致します。

TOP