転職活動を始めるまでの過程を知りたい!

またまた、ある役員さんとお話です。
                                    
役員さん:「面接していて思うのですが、簡単に転職を考えている人が多いように感じてしまうんです。北田さん達にとっては商売繁盛で良いかもしれませんがw」

北田:「これだけいろんな転職サイトがあって情報が溢れているので、自分も転職したらもっと楽しいことがあるかも?って思うと思います。特に若い人達の募集は多いですから・・・。」

役員さん:「もちろん、私達もネットを利用して探しているんですが、転職理由を聞くと、ワークライフバランスとか、在宅テレワークとか、制度的なことを言う人が多くて、もちろん大切なことだけれど、それだけで?と思ってしまうんです。仕事で奮闘している話をもっと聞きたいんです。」

北田:「そうですね~。転職理由って一つじゃないと思うんです。どうしても『それなら転職を考えるのは仕方ないな』と誰もが思ってくれることを先に話しがちだと思いますが、そこに至るまでに色んなことがあって、特に仕事に関するところは聞きたいですよね。」

役員さん:「そう!仕事のことで転職理由に繋がる不満や悩みと言うか、そして、それを解決するために社内でどう奮闘してきたか、を聞きたいですね。」

北田:「転職活動すると決めるまでの過程が大切ですよね。不満や悩みを解決するために上司や仲間と話したり、場合によっては役員に直談判したり、そこまで行かなくても良い方向に行くために調整や挑戦をしてみたり・・・。」

役員さん:「そこまで話してくれれば嬉しいですね!」

北田:「僕らも候補者との面談の時には、その辺もザックバランに話した上で紹介させて頂けるように頑張ります!」

僕らとの面談は、転職活動を始めるまでの過程、不満や悩み、それを解決するために努力したこと、戦ってきたことを、ザックバランにお話頂けると嬉しいです!

                                   

Facebooktwitter
TOP