できますか? できます! 結果は・・・!?

求人企業さんを訪問させて頂いて何度も聞くお話。

北田:「中途採用はうまく行っていますか?」

「いろんなエージェントにお願いしているのですが、なかなか思ったような人材がいなくて、そんな中でも、『この人なら何とかやってくれるだろう』と思って採用した人もうまく行かなかったりで・・・」

北田:「何が難しいですか?」

「面接で色々こちらの状況を説明して、『できますか?』と聞いたら、『できます!』と言うので来てもらったけれど、できないんですよ~・・・」

北田:「『できますか?』と聞かれたら、『できます!』と答えるしかないかと・・・。もう少し質問内容を具体的にしたり、こちらがきちんと判断して行かないといけませんし、もし、本来の求める人物像を妥協して採用した場合は、入社後のフォローをしっかりやって行く必要があります。大変だと思いますが・・・。」

「そうなんですけど、それぞれの仕事も忙しく手一杯で、フォローしなきゃとは思ってるんですが・・・。」
  
   
同じような悩みをお持ちの企業さんは多いんじゃないでしょうか?

僕も色々聞いたり、考えたりするんですが・・・、
それぞれの業務の実務経験も必要なのですが、これからは、自分が経験していないことや、経験していない環境でも、どうやって行くか? 今までとは全く違う考え方でアプローチしていける能力が問われるようになって行くと思います。
 
 
色々ディープな案件が多くなってきました。
頑張りま~す!!!
 
 

Facebooktwitter
TOP