我々は非常識なコンサルティング会社です!?

今年5月に知り合った会社さんのお話です。
     
「自分達のことを良く理解して欲しい!」ということで、最初に渡された資料のタイトルが「我々は非常識なコンサルティング会社です!」
          
思わず、「うちの会社も非常識な人材紹介会社です!」と返したくなったが、そこはグッと堪えて(;^_^A、さらに資料を読み続けると、
      
「我々のスタイルは、常識的なコンサルティングファームとはギャップがあります。
 1)脱専門コンサル、全体を俯瞰したコンサルタント
 2)働く時間に余裕と無駄を
 3)自律したワークスタイル
 4)家族的な繋がりとフラットな組織 ・・・etc.」
           
なるほど!!! 面白い!!! と思いながら、
    
    
「会社の使命を次のように掲げています。
  『顧客のビジネスの成功を支援する』
  『世界に通用する魅力的な人材を育成する』」
     
僕らも同じだ! 求人企業のビジネスの成功を支援するために、活躍してくれる人材を紹介することが僕らの使命! 一方、僕は、20年以上この仕事をやってきて、世界に通用する人材を育成できなかった(涙)僕の力不足ですね(涙)すみません。
   
    
その後、ランチをご一緒したり、北田会にもご参加頂いて、電話やメールで頻繁に連絡し合って、実際にご紹介もさせて頂いて、完璧ではないですが、僕の理解も進んでいったところで、社長さんから、「北田さん、時間がある時に遊びにきてください。」というお誘いを頂いて、先週、オフィスにお邪魔してきました。
          
ビールとワイン、ピザとサラダを摘まみながら、仕事の話と言うよりも、それぞれがどんなことを考えて、どんなことをやってきたか? 面白エピソード、国際情勢や歴史、世の中の情報の正しくないところ、真実は何なのか? etc. 上から目線でもなく、謙虚でニュートラルな視点で話が盛り上がります。
           
2~3時間お話したところで、「うちのメンバーが近くでお客さんと食事しているので、合流してみませんか?」というご提案。「自分達のことをもっと知って欲しい!」という気持ちがヒシヒシ伝わってきます。
         
お店に行くと、大歓迎な雰囲気で、メンバーの人達と名刺交換、それだけでなくて、お客さんとも笑顔で名刺交換。雑談までさせてもらって、この会社のメンバーもお客さんも、面白くて、楽しくて、こちらが気持ちよくさせてもらってる感じ。もちろん、見えないところでの努力は半端ないと思います。本当にありがとうございました!
    
    
全てを理解できたわけではないですけれど、ここまで時間を割いてくれることに感謝して、さて、面白い人材はいないかな? こんな会社が面白いと思う人材はいないかな?といろんな人の顔を思い浮かべています(;^_^A
  
 
そんな会社さんが、一緒に働くメンバーに期待していることは、  
  
「私達が共に働くメンバーに期待するのは、仕事の能力や経験よりも以下の3つです。
  『文化の違いを超えて対話や議論ができる人』
  『自分で考えて問題を解決する能力がある人』
  『専門性に加え、一般教養を備えた情熱的な人』

 最初から3つが完璧な人はいません。
 しかし、この3つに共感できる人、本気でそうなりたいと思って頂ける人であれば、私達とすぐに素敵な化学反応を起こし、唯一無二の存在になって頂けるはずです。」
    
  
凄く、常識的なコンサルティング会社です!!!
     
我こそは!という方、お待ちしています!!!
自薦他薦、問いません。
       

そして、
     
「私達も非常識な人材紹介会社です!!!」 

 

Facebooktwitter
TOP