採用面談の時はあんなに元気だったのに!?

またまた人事部門の方々と新卒採用について情報交換をさせて頂いた時のお話。

「採用面談の時は凄くハツラツとして元気も良かったんですが、入社してくると静かになってしまうというか、喋らなくなってしまうんです。」

「そう!そう!本当にそうですよね。」

「ギャップが大きいんだと思うんです。やっぱり大学での勉強だけでは、すぐに活躍することは難しくて、更に勉強してもらわないといけないことが多いんです。それを面談の時にもしっかり伝えているんですが、頭で理解していても、実際に目の前に壁ができるとなかなか難しいですし・・・。」

「就職することがゴールと思ってるんじゃないか?と思ってしまう時もあったり・・・」

「入社してからのフォローもしっかりやらないと!と思います。
時には軽く食事に誘ったりして、相談にのってあげたりしています。マスコミとかで時々、最近の若者は飲み会に誘って欲しくない、というようなことが言われていますが、そんなことは無くて、『誘って欲しかった!』と言われることが結構多いです。なかなか自分から相談したり、質問したりするのができないようで、特に、自分のできないことに関する相談は・・・。」

「先輩や上司に相談するより、新人同志で相談したり、情報交換をしたりはよくするようです。SNSで繋がっていますし・・・。そんな中でも、少しずつ異なる価値観を理解できるようになってきています。」

価値観が違って当然! 人それぞれ経験が異なるわけですから!
大切なのは、お互いに理解しようとする姿勢です。

自分と異なる考え方を持った人達の中にも積極的に入っていきたいです!


                              

Facebooktwitter
TOP