どんな経験も必ずプラスになる!

僕がよくアドバイスする言葉の一つです。

というより、自分自身がそう思って生きているということだと思いますが、仕事もプライベートも楽しいことばかりではなく、辛いこと、悲しいこと、腹立つこと、etc. 色々あるわけで、そんな時、誰でも悩みますよね。

転職相談に来られる方々の悩みも様々!

「転職したけど、パワハラ、モラハラで・・・」
「面接で説明された仕事内容とは大きく違っていて・・・」
「会社の業績が大きく下がって、給与カットで・・・」
「会社が倒産して・・・」
「人数が少ない上に、仕事が山積みで、残業はもちろん、土日も出勤せざると得ない状況で・・・。」
「社長が超ワンマンで・・・」
「転職回数が多くて書類審査を通過できなくて・・・」
「直近の在籍期間が短くて面接がうまく進まなくて・・・」
「就職活動に出遅れちゃって、希望の会社・業界に就職できなくて・・・」
「希望する仕事に異動させてもらえなくて・・・」 etc.

どれも深刻な悩みであることは間違いないのですが、過ぎた事というか、変えようのない現実ですので、そこにクヨクヨするよりも、

「それをどう感じ、どう考え、今後の行動にどう生かすか?」

を考えて頂ければ嬉しいなと思い、

「どんな経験でも、必ずプラスになるから!」 

「その経験をした人でしか、わからない事がたくさんあります。少なくても同じような経験をした人の気持ちは理解してあげられるし、逆に、同じ経験をしたことのない僕が『わかります。』って言うと嘘だよね。そんな貴重な体験をしていると考えたらどうでしょう?」

なんて、力説してしまいます(;^_^A

そんな風に考えたら、日々、毎日楽しくなると思うんです。

「バカなことやってるよな~」

って思う人がいても、実際にやってみてどうなるか?どう思うか? は、人によって違うし、先入観や固定概念とは違う体験ができれば、こんな楽しいことはない! はず!(笑)

すみません。
力が入ってしまい、これ以上書くと支離滅裂になりそうなので、直接お会いした時に意見交換をさせて頂ければ嬉しいです。


Facebooktwitter
TOP