面接がある日はドキドキ!?

面接を受ける候補者の皆さん、面接をする求人企業の皆さんもドキドキ感はあると思いますが、今日はその仲介をしている私のドキドキのお話です。

ドキドキは面接前日から始まります。
「自分が間違えて伝えていないだろうか?日程を忘れていないだろうか?勘違いしていないだろうか?」
ちょっと心配し過ぎかもしれませんがあり得ないことではないので、前日にメールで確認させて頂くようにしています。このメールに返信が来ない時は心配MAXになって電話して確認したりで、きっと
「北田さん!わかってますよ!煩いな~!」
という人もいるかもしれません。すみません(;^_^A

そして、面接当日は、まずは
「決まった時間にちゃんと面接が始まるだろうか?」
とドキドキ(;^_^A
「通信が悪くてオンライン面接にジョインできないことはないだろうか?」
「電車は遅れていないだろうか?」
「面接場所がわからず迷っていないだろうか?」 etc.

稀ではありますが、
「〇〇さんがWebに入って来られないんですが・・・。」
という連絡を頂くこともあったり、逆に求人企業さん側の準備が遅れたりすることもあったりします。

予定時間を過ぎてどちらからも連絡がない時は、
「無事に始まったな!あとは面接終了後の連絡を待とう!」
とホッと胸を撫でおろしています(;^_^A

次は、面接終了後のドキドキです。
候補者の皆さんには、面接終了後に必ず私の携帯にお電話を頂くようにお願いしています。ですから、面接が終わるであろう時間の前後には待機しつつドキドキ!面接終了後すぐにお電話をくれる人もいれば、1時間以上待っても連絡を頂けないこともあります。
「面接がうまく行かなかったのかな~?」
「悩んでいるのかな~?」
「冷静になるために時間をおいてから連絡しようとおもっているのかな~?」
「次の予定が迫っていたのかな~?」 etc.

そんなことを考えていると、
「面接官全員の印象が非常に良くて、早急に次のステップに進めたいです!」
「ご本人の印象や意向をご確認頂けませんか?」
「申し訳ありませんが、不合格とさせて下さい!」etc.
求人企業さんから先に連絡が入ったりすることもあります。

また、候補者の方からの連絡が予想よりも大幅に早い時もあったりして、それはそれで、
「お互いにちゃんと理解しあえたのかな~?」
「求人企業さん側の印象が悪かったかな~?」
とても心配になってしまうこともあります。

                              
そんなこんなでちょっと心配性かもしれませんが、普段がアバウトな性格なのでこれ位は考えないといけないと自戒しつつ、このドキドキを楽しめるように努力して行きたいと思っています。

候補者の皆さん、求人企業の皆さん、これからもお付き合いの程、何卒よろしくお願い申し上げます。

Facebooktwitter
TOP