岐路が来る前に考える???

ある人とキャリア研修の話になりました。

「これから起こりうるであろうことを想像しながら、ありたい姿に近づくためにはまず何をする?」みたいなことを各自考えて、メンバーと共有する中で気づきを得てもらうコースらしいのですが、「岐路が来る前に考える!」と書いた人がいたそうです。
私は思わず、「それブログネタに頂きます!」と言って話の腰を折っちゃったのですが・・・(汗)
その日の帰り道で「なんか違うな?」と思いあれやこれやと考えてしまいました。

人生にはいろんな岐路があると思います。
中学、高校、大学、就職とそれぞれどんな選択をするかによってその先が変わってきます。
就職後も昇級試験があったり、早期退職制度があったり、定年制度があります。
このように予測できる岐路もありますが、全く予測していなくて突然やってくる岐路もあり、それが岐路だと気付かないこともあると思います。もしかしたら毎日が岐路、瞬間瞬間が岐路なのかもしれません!

予測できる岐路は「岐路が来る前に考える!」だと思いますが、予測できずに突然現れる岐路に対してどういうプロセス、考え方をして岐路を脱出していくか?という研修はあるのかな?と思ったり、こういう時にメンターやコーチングの人に寄り添って貰えると助かるだろうなーなんて思います。

柔道の受け身の練習のように大きなケガに繋がらないような練習、できればそれから攻勢に転じる手段の研修があったらいいなーなんて^^;

私の場合は、その時は「岐路だ!」と気づいておらず、その時々で自分が良いと思う道に決めたり、人から意見を聞いて決めたりしましたが、あとになって「あれが岐路だったな!」「もっとしっかり考えておけば良かったな!」と思うことが多いです。
ある意味お気楽人生かもしれません。笑
考えないよりも考えた方が良いに決まっています。そんな人間なので転職相談に来られた人には「しっかり考えるんだよー!」ってちょっとお節介にアドバイスしちゃうんですねースミマセン^^;

何を言いたかったのか?分からなくなりそうですが、皆さんの岐路、お会いした時に教えて下さい。
もちろん、岐路だと分かっていた話も、後で考えるとあれが岐路だったなと思える岐路のことも!“

Facebooktwitter
TOP