人は先生 !

今月から新たな生活が始まる人もたくさんいらっしゃると思います。特に、新入社員の方々にとってはワクワク&ドキドキではないでしょうか? そんな方々に贈る言葉、もちろん私にとっても心に留めておきたい言葉です。

先日、ある方に連れられて行った老舗のお店の大将(正確には息子さんにお店を譲って、ご自身は接客に専念されている)が、お鍋を作りながら話してくださったお話です。

「何か手に職をと思って料理人の道に入ったけれど、最初は何がなんだか分からなくて、洗い物も師匠や先輩と一緒、仕入れにもついて行って、いろんな場所で聞くこと、見ること全て勉強になる。人は先生!」

私は思わず、「『人は先生!』頂きます!」と突っ込んでしまったのですが、その後も話を聞きながら言葉の意味を考えていました。

「どんな人からも学ぶことがいっぱいあるよ~。上司や同僚、家族からも学ぶことは当たり前、それ以外にも自分とは関係ないと思っている人からでも、自分が合わないと思っている人からでも、自分は嫌いだ or 苦手だと思っている人からでも、年齢が違う人からでも、住んでいる場所が違う人からでも、違う仕事をしている人からでも、etc. もう学ぶことはない、なんてことはないよ~。いくらでも学ぶことがあるよ~。」

「あなたを見て、あなたの話を聞いて、誰かが学んでいるかもしれないよ~。時間と場所を用意して、研修講師として話している時以外でも、むしろ普段の会話や行動からも学んでいるよ~。常日頃からしっかり努力しようね~!」

というところまで説いてくれているように思いました。

良い人間関係ってお互いに教えられることもあり、教えていることもあり、というような関係が一番良いのではないでしょうか?

思えば私達の仕事って転職相談に来てくれている人からも、求人企業の人からも、教わることがたくさんあるのですが、教わったことを基により的確なアドバイスや提案ができるようにならないといけないし、そのためには、転職や中途採用というキーワード以外のことから学ぶことも、よりレベルの高い仕事をするためにはとても重要だと思います。

もう一度大将に会いに行こう!(^o^)

Facebooktwitter
TOP